つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ストレス解消&美肌も叶う!冷え解消におすすめエクササイズ

美容ライター
ユウコ

気温が下がるにつれ、切実に「身体の冷え」を感じる方が増えてきたようです。皆さまも食生活をはじめ、入浴法や各種の冷えとりアイテムの導入など、さまざまな対策をされていると思います。

この冬は、エクササイズも冷え対策の一環としてとり入れてみませんか?

悩み知らずの健康体に!冷え対策の為に始めたいエクササイズ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、冷え対策のためのおすすめしたいエクササイズをご紹介します。

■エクササイズで、プラスアルファの効果を

身体を動かすことによって冷えを改善する方法は、同時に血流アップや代謝アップといった効果も期待でき、冬太りの予防にもつながります。また、ストレス解消にもおすすめです。

加えて、睡眠の質が上がることで疲労回復効果や美肌効果までも期待できます。冬に悩まされがちなトラブルの対策にもつながりますね。

■「冷え対策エクササイズ」4つ

トランポリン

トランポリンで5分間飛び跳ねつづけるとジョギング1kmもの運動量に匹敵するといわれるほど、その運動効果はバツグンです。

また、上下運動をつづけると血液やリンパ液の循環が改善され、冷え改善に効果が期待できます。リズム運動がお好みの方や、歩く、走るといった運動が苦手な方におすすめです。

溶岩ヨガ・岩盤ヨガ

寒くなってくると、ホットヨガをはじめる方が増えます。身体を温めながらのヨガは発汗作用も促され、冷えの改善にも役立ちます。

スタジオをヒーターで温めるホットヨガに比べ、溶岩ヨガや岩盤ヨガはいずれも溶岩や岩盤から出る遠赤外線の効果でより身体が温まり、ダイエット効果や美肌効果もさらに期待ができます

汗をかきにくい方や身体を芯から温めたい方におすすめです。

ボルダリング

人気のボルダリングも全身運動です。

手と足を使って登っていくため、末端まで血流が巡りやすくなります。さらに、有酸素運動と無酸素運動を繰り返すことで血流と代謝が上がり、ダイエット効果も期待できます

また、背筋、腹筋、大胸筋がバランスよく鍛えられるため、身体のシルエットが整うとともに猫背の改善にもつながります。

気分転換やストレスを解消したい方、基礎体力を上げたい方におすすめです。

太極拳

太極拳は、全身に意識を張り巡らせながら体幹を大きく動かします。内臓のマッサージ効果が得られることから、血行の改善や代謝アップが狙え、冷え対策には打ってつけのエクササイズです。

体幹が鍛えられる有酸素運動であるため、脂肪燃焼の効果も期待できます。また、深い呼吸とともに行うゆっくりとしたリズム運動は副交感神経の活性化をはかり、ストレス解消に役立ちます。

深い呼吸を身につけたい方や心身ともにリラックスしたい方におすすめです。

気温が下がっていくと、だんだん身体を動かすことが億劫になりがちです。「今日はエクササイズの日」というスケジュールが決まっていると、自動的に運動の機会ができます。心身にとってとてもいいことなので、あなたにぴったりのエクササイズを見つけてみてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
小さな習慣が美ボディを作る!痩せグセがつくエクササイズ
秋は代謝アップに絶好の季節!「浮き輪お腹」解消エクサ
冷えない&太らない身体に!代謝アップ「スクワット」の基本
朝ストレッチで痩せやすく?基礎代謝をアップさせる生活習慣

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら