つやプラ

つやっときらめく美をプラス

つい食べすぎる年末年始に!体重管理におすすめの野菜3つ

ベジ活アドバイザー
生井理恵

楽しいイベントが多い年末年始は、外食が増える時期でもありますよね。

つい食べすぎる年末年始に!体重管理におすすめの野菜3つ

ベジ活アドバイザーの筆者が、「ついつい食べすぎてしまう」という人の体重管理におすすめの身近な野菜をご紹介します。太りにくい身体作りのためや、暴飲暴食がつづいてしまった時に意識してとり入れてみてください。

■つい食べすぎてしまう人に!体重管理におすすめの「身近な野菜」3つ

(1)マイタケ

キノコのなかでマイタケにしか含まれない「MXフラクション」という成分が近年注目されています。MXフラクションは、血糖値の上昇を穏やかにする働きや、コレステロールの排泄を促進する働きもあり、太りにくい身体作りに役立ちます。

マイタケを味噌汁や鍋に入れて活用することをおすすめします。1日50g前後の量でマイタケのパワーを得ることができるそうです。

購入してすぐに使いきれなかったら、小房にわけて冷凍しましょう。冷凍すると細胞が壊れて健康成分や旨味成分が出やすくなります。

(2)切り干し大根

切り干し大根は、「水溶性食物繊維」の含有量が多いです。水溶性食物繊維は、腸内細菌のエサとなって善玉菌を増やすことに役立ちます

ゆっくりと腸内を移動するので腹持ちもよく、暴飲暴食予防のためにも積極的に食べたい食材です。水やお湯で戻した後、絞ってからお鍋に入れるとスープの出汁を含むので美味しくいただけますよ。

また、戻した切り干し大根をさっと炒めてサラダにすることもおすすめです。煮物のイメージが強いですが、アイデア次第でさまざまな料理に活用できます。

(3)キャベツ

暴飲暴食がつづいているという人におすすめしたいのが「キャベツ」です。ゼリーや菓子パンなどと比べると栄養価が高く、ヘルシーです。

よく噛むことは、満腹中枢を刺激して暴飲暴食予防に役立つことでも知られていますが、キャベツも咀嚼回数UPが狙える野菜です。

お浸しや、血糖値の上昇をゆるやかに保つ働きが期待できる「お酢」を調味料として使ったサラダにして、体重管理に役立てましょう。

美味しい料理を食べる機会が多い年末年始の体重管理のために、ぜひご活用くださいね。

(ベジ活アドバイザー 生井理恵)

 

【関連記事】
ついスーパーで無駄遣いしている!?食費が高くなるNG行動
栄養士に聞く、ダイエットフードに「高野豆腐」が最適な理由
甘酒の飲み過ぎには注意!?「甘酒」の美容効果とデメリット
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
「まいたけ」だけが持つダイエットパワー。「MXフラクション」に注目! – 雪国まいたけ
腸内細菌と健康 – e-ヘルスネット
食物繊維の分類と特性 – 大塚製薬

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら