つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ゾンビ姿勢に要注意!首肩に負担大の「スマホ姿勢」って?

健康美&フィットネストレーナー
MIKA

寒い季節は、どうしても背中が丸くなりがちです。そして、スマートフォンをいつでもどこでもチェックする今の時代、「スマホ姿勢」にも要注意です。

ゾンビ姿勢に要注意!首肩に負担大の「スマホ姿勢」って?

フィットネス美トレーナーの筆者が、2020年を「美人姿勢」でスタートするために気をつけたい「スマホ姿勢」について皆さんにお伝えします。

2020年は、美人姿勢で「福」をたくさん呼びましょう。

■気をつけたい!スマホ使用中の「ゾンビ姿勢」

皆さんは、毎日どのくらいスマートフォンを見ていますか? 電車やバスの中、待ち合わせの時など、時間があればついチェックしてしまいますよね。

そんなスマートフォンを見ている時の姿勢に気をつけている人はほとんどいないと思います。写真のように 背中が丸まり首が前に突き出ていて、まるで「ゾンビ」のような姿勢になりがちです

そんなスマートフォンを見ている時の姿勢に気をつけている人はほとんどいないと思います。写真のように 背中が丸まり首が前に突き出ていて、まるで「ゾンビ」のような姿勢になりがちです。

■頭の重さって何キロあるの?

皆さんは、自分の頭の重さが何キロあるかご存知でしょうか?

人間の頭の重さは体重の約10%といわれています。例えば、50kgの人だったら5kg前後の頭の重さになります。
5キロのお米を想像すると、結構重いと感じると思います。

この頭を、きれいな姿勢をしている時は背骨がしっかりと支えているのですが、背中が丸まり首が前に突き出ている状態だと、首や肩に負担がかかってしまうのです。そんな状態では、肩がこったり首が痛くなる場合があります。

あなたの姿勢は大丈夫ですか? 「あ!いけない!」と、気がついた時が姿勢を正すタイミングです。

(フィットネス美トレーナー MIKA
フィットネス指導歴30年。ヨガ、サップヨガ、ピラティス、フィットネス全般指導、各種イベント講師。心とカラダの健康美をサポートする「フィットネス美トレーナー」として活動中。)

【関連記事】
姿勢が悪いと太りやすい!?ゆがまない体をつくる方法
ダイエット中のおやつに最適!無印良品のギルトフリーお菓子
二重アゴ&首すっきり!スマホ疲れも改善する簡単ストレッチ
座ったまま骨盤周りを整える!体も温まる「お尻歩きエクサ」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら