つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「振袖二の腕」スッキリ!リンパ流し&骨筋(コルグン)でセルフケア


余慶 尚美

新陳代謝の低下だけでなく、高温多湿の夏、実は余分な水分や老廃物がうまく排出されずに、「むくみ」によって大きくなった二の腕は、もったりとした印象を与えがち。そんな時は、リンパの巡りを改善するリンパストレッチとリンパドレナージュで、身体の余分なものを排出しましょう。

20150629yokei01

■二の腕リンパストレッチ×リンパドレナージュ

1. 腕のスッキリにつながるリンパの巡りを改善するために、両鎖骨上下、そして、ワキの下のリンパに圧をかけましょう(5~10回)。(イラスト参照) また、背中からつながっているワキの下の筋肉である円筋、棘下筋(きょくかきん)もほぐしていきましょう。

20150626yokei01

2. 肩甲骨の内側を意識し、肩を肩甲骨に引き寄せるイメージで大きく肩まわしをしましょう(10回)。

20150626yokei02

3.  胸筋を大きく広げストレッチをするのと同時に、2と同様に両肩甲骨の内側を意識し、近づけるイメージで行いましょう(5秒/回×5回)。

20150626yokei03

 

■韓国発!「骨筋(コルグン)」で二の腕振袖スッキリ

※骨を感じるくらいのやや強めの圧で行いましょう。

1. 手のひらを上に向けた後、反対側の手で手首を包み、親指を使ってゆっくりと手の先に向かって押し上げます。
方向を変えながら、手のひら全体を刺激します。反対側の手も同じ方法で行います。

20150626yokei04

2. 片方の腕を伸ばして反対側の手で、手のひらから脇まで、一気にさすりあげます。
9回繰り返した後、反対側の腕も同じように行います。

20150626yokei05

3. 片腕を軽く曲げ、反対の手で、肘から肩井(肩先と首の間にある凹んだ部分のツボ)までさすりあげます。
9回繰り返した後、反対側も同じように行います。

20150626yokei06

どれも簡単にできる二の腕をスッキリさせるセルフケアです。是非、ご自宅でトライしてみてください。
(美巡セラピスト&漢方美容家 余慶尚美)

【関連記事】
30代だって夏までに「二の腕痩せ」!即効シェイプのストレッチ

【取材協力&写真提供】
骨筋(ゴルグン)Webeauty

【参考・イラスト引用】
※余慶尚子著(2011)『美巡ブラシエステ―巡らせて、温まる&流れる美BODYになる!』(中央公論新社)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら