つやプラ

つやっときらめく美をプラス

今時シンプルライフはシンプル思考&習慣でストレスフリーに

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

今時のシンプルライフはモノを手放すだけではなく、習慣や思考もムダをなくすことが大切です。

無駄を省いてストレスから解放!今時のシンプルライフとは

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、今時のシンプルライフを実現する方法をお伝えします。

■やらないことを決める

シンプルに生きるためには、「自分にとって必要のないこと」をやらないと決めます。例えば、「気の乗らない飲み会に行かない」「ダラダラとスマホを見つづけない」などです。

余計なことや不要なことを手放す習慣が身につくとストレスから解放され、ほんとうにやりたいことに時間を使うことができます。

■自分で管理できる量を決める

「洋服は40着まで」「靴はシュークローゼットに入る数だけにする」といったように、自分で管理のできる量にすると快適です。

「あれ、どこだっけ?」と探し物をするムダな時間がなくなるだけではなく、クリーニングや修理に出す数も減り、メンテナンスも家事もラクになります。

■「定番」を決める

洋服や化粧品、調味料まで、「定番」を決めておくとムダ買いも減り、ロスも減ります。

特に洋服は、アラフォーともなれば好きなものや似合うものはある程度、決まっていると思います。「Vネックのニットが私の定番」など、制服のように決めておくと毎朝の洋服選びがラクになります。

同じアイテムを繰り返し着ることは、「あなたらしさ」につながります。似合わないものを、とっかえひっかえ着るより、似合うものを繰り返し着ることが「マイスタイル」になります

シンプルな習慣や思考は、ストレスから解放される毎日への第一歩です。余計なものをそぎ落とし、軽やかなシンプルライフを目指してみてはいかがでしょうか。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
幸運が逃げていく口癖って?NG印象を与える相づちと口癖
悪い流れを一掃!運のいい人が実践する良い気を呼び込む方法
頭の中が真っ白に!?「プレッシャーに弱い星座」トップ3
飽きやすく続かない?「熱しやすく冷めやすい星座」トップ3

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら