つやプラ

つやっときらめく美をプラス

O脚をまっすぐ美脚に!下半身を整えるミニボールエクサ

スタイルアップトレーナー
才原 洋子

O脚でお悩みの方も多いのではないでしょうか。生まれつきだからとあきらめず、まっすぐ美脚を目指してみてください。

o脚をまっすぐ美脚に!下半身を整えるミニボールエクサ

スタイルアップトレーナーの筆者が、O脚を改善するミニボールエクサをご紹介します。最近では100円ショップでも見かけるようになったミニボールを、かかとに挟んでアプローチしていきます。

■O脚になる原因とは?

O脚とは、股関節の周りの筋肉が固くなって、スパイラル(螺旋)状にねじれてしまった状態です。ねじれている状態のままエクササイズをしても、違う筋肉が肥大してしまう可能性があります。

O脚の原因のひとつとして、足首、かかとの骨をまっすぐにキープする機能の衰えがあります。股関節のバランスが乱れると、ひざや足首に影響が出ることがあります。

O脚は股関節のねじれを改善することが大事ですが、股関節のメンテナンスを行っても、立った際に足首の筋肉にもねじれがある場合は、状況が改善されにくい面があります。また、股関節のバランスの乱れを放っておくと、血行不良や冷え、下半身の代謝の低下にもつながります。

身体の土台である足から動きを股関節に伝えて、O脚を改善しましょう。

■O脚改善ミニボールエクサのやり方

壁の近くで行ってください。慣れると壁がなくてもスムーズにできるようになります。

うちくるぶしのあたりに直径10~15㎝くらいのボールをセットしましょう。ボールがない場合は、フェイスタオルを4〜5回折り曲げてセットしてもOKです

(1)内くるぶしのあたりに直径10~15㎝くらいのボールをセットしましょう。ボールがない場合は、フェイスタオルを4〜5回折り曲げてセットしてもOKです。

ボールをお尻の方へ吸い上げるように、内くるぶしでボールをはさみます

(2)ボールをお尻の方へ吸い上げるように、内くるぶしでボールをはさみます。

吸い込みを保った状態で、かかとをUP、DOWNさせましょう

吸い込みを保った状態で、かかとをUP、DOWNさせましょう

(3)吸い込みを保った状態で、かかとをアップ、ダウンさせましょう。この動作を30回行ってください。

ポイント

・内もも同士を閉じる力と、くるぶしでボールを挟む力、かかとを上げ下げする力を、同時に使ってください。

・始めは、1秒で上げて1秒で下げましょう。慣れてきたら1秒で上げて下げるのにチャレンジしてください。

・足の指もO脚改善に大切なので、指全体で床を押しましょう。

在宅ワークなどで歩幅が小さくなると、下半身の代謝能力が衰えやすくなります。意識的に筋力を保ち、美脚をキープしていきましょう。

(女性の為のスタイルアップトレーナー 才原洋子)

【関連記事】
だるい腰痛もラクになる!?股関節周りがほぐれるヨガ
座りっぱなしで便秘がち?便秘解消&ヒップ引き締めエクサ
ジムに行かずにお尻&太ももを鍛える!3分間レッグランジ
自宅がジムに変身!?効果絶大!二の腕引き締めエクササイズ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら