つやプラ

つやっときらめく美をプラス

マスク生活を快適に!アロマの香りで癒されるマスクスプレー

美容家
今泉まいこ

最近はマスクの着用が欠かせませんが、マスクを一日もたせたいからと外したマスクをもう一度つけるというのは、なんとなく気がひけることもありますよね。

そもそも、マスク自体の臭いが苦手な人も多いと思います。長くマスクを着用している時の息苦しい不快感もありますよね。

マスクの臭いを癒しの香りに!気分が上がるマスクスプレー

そこで、美容家の筆者がおすすめのマスクスプレーをご紹介します。今回ご紹介するマスクスプレーは、男性やお子さまにも使ってもらえるように、家族で楽しめる香りを選んでみました。

どうしても外出しなくてはならない時は、携帯できるマスクスプレーを使って、マスク生活を快適に過ごしましょう。

■「手作りは面倒」という時こそ、市販の「マスク専用スプレー」を

動画配信などで「手作りマスクスプレーの作り方」を見かけることが多いですが、「エッセンシャルオイル」や「精製水」「エタノール」「グリセリン」などが、全て家にそろっているという方は少ないのではないでしょうか。

最近は入手困難なものもあるので、精製水やエタノールなどが必要不可欠な生活を送る方に届くように、マスク専用スプレーを活用してみましょう。「自分で全て作るのは面倒」という方、にもおすすめです。

■おすすめのマスクスプレー

マスクメイト/イキイキボタニクス

マスクメイト/イキイキボタニクス

エッセンシャルオイルに精通した「イキイキボタニクス」から今年3月末に発売されたマスクスプレーです。「クリスタルスカイ」と「ウォークスルーフォレスト」という、なんとも小粋な名前がついています。

画像アイテムの「クリスタルスカイ」は早朝のさわやかな空気をイメージできる香りです。トップに「スペアミント」「ベルガモット」「ジュニパーベリー」、ミドルに「ローズゼラニウム」、ラストに「ミモザ」「ガルバナム」というレイヤードとなっています。

マスクメイト/イキイキボタニクス

画像アイテムの「ウォークスルーフォレスト」は、緑の木々のなかを歩いて深い呼吸ができるような落ち着いたイメージの香りです。トップには「スペアミント」「リッツァクベバ」、ミドルに「ユーカリ」「マージョラム」、ラストには「ファーニードル」「パイン」というレイヤードです。

アロマテラピーに詳しい人でも、ちょっと耳慣れない香りがブレンドされています。絶妙な香りのブレンドをぜひ楽しんでみてください。
(税抜価格1,350円)

マスクスプレー マム&キッズ/パーフェクトポーション

マスクスプレー マム&キッズ/パーフェクトポーション

マスクスプレーの代表といえば、こちらのアイテムです。筆者も愛用しています。オーストラリアのオーガニックアロマ&ナチュラルスキンケアブランドのマスクスプレーは、4つの目的別にチョイスできます。

「リラックス」は、ラベンダーやイランイラン、ゼラニウムの香りで落ち着きたい時に、「リフレッシュ」はライムやオレンジ、ローズマリー、レモンマートルなどのエネルギッシュな香りです。「ブリーズイージー」はレモン、ユーカリ、ペパーミント、ティーツリー、スパイクラベンダーのスッキリとした香りです。

なかでも筆者のイチオシは、スイートオレンジの香りがする「マム&キッズ」です。低アルコールなので肌への刺激も少なく、オレンジの香りがとてもさわやかで気持ちが明るくなります
(全4種 25ml 税抜価格1,350円/50ml 税抜価格1,900円)

マスクスプレー/生活の木

マスクスプレー/生活の木

アロマに詳しくない方でも「生活の木」の店舗を一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。気軽にボタニカルが楽しめて、アロマに関するプロダクトがたくさんそろっているブランドです。

「ティートゥリー」「レモンバーム」、そして季節限定の「ミント&レモン」の3種の香りがあります。違う種類の香りをそろえて、毎日香りで気分転換をすることもおすすめです。
(ノープリントプライス)

マスク生活を快適にできる「マスク専用スプレー」をご紹介しました。不織布のマスクだけではなく、手作りのマスクにもシュッとひと吹きできるので、ぜひ活用してください。

(肌育美容家 今泉 まいこ)

 

【関連記事】
つけ心地快適で美バストに!優秀機能&デザインのブラトップ
オシャレ部屋着で気分UP!40代におすすめリラックスコーデ
お腹お尻が即すっきり?さりげに体型カバーできる着こなし術
40代体型がキレイに見える!大人女性の「Tシャツブランド」

【参考】
マスクメイト – イキイキボタニクス
マスクスプレー マム&キッズ – パーフェクトポーション
生活の木

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら