身近な美容・健康に良いフルーツとしてお馴染みのキウイ。ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールと栄養たっぷりのキウイは、1個でリンゴ5個分の栄養素が摂れるスーパーフルーツ! シミ・シワといったエイジング世代ならではのお悩みもサポートしてくれるようですよ。
■1個でリンゴ5個分!?キウイのビューティーパワー4つ
(1)シミ・シワの改善に
キウイ1個に含まれるビタミンCは、なんとレモン3個分! それだけでなく、キウイのプチプチとした黒い種に含まれる成分には、コラーゲンやヒアルロン酸の生みの親「線維芽細胞」を増やし、シワや乾燥を改善する働き、メラニンを作る酵素の活性を抑える働きがあるそうですから、総合的な肌ケアにおすすめです。
(2)便秘サポートに
キウイ1個に含まれる食物繊維はバナナ2本分。水溶性と不溶性、両方の食物繊維がバランス良く含まれていて、便秘解消に◎。また、タンパク質の消化・吸収を助ける「アクチニジン」という酵素も含まれていて、胃腸に優しいフルーツです。実際、1日2個のキウイを4週間続けた実験では、8割以上の方が便秘の解消を実感したそうですから、便秘にお悩みの方は積極的に食べてみて!
(3)ダイエット中でも安心!
フルーツで気になるのが糖質。体内の余分な糖は脂肪として蓄積されてしまいますが、キウイは糖質が少ないフルーツですから、ダイエット中でも安心して食べることができます。
(4)抗酸化作用もバッチリ
抗酸化作用に優れたビタミンEは、ミカンの3倍、ビタミンCはレモン3個分、さらに、ポリフェノールも含まれ、3つの力で身体をサビから守るアンチエイジングフルーツです。
■ゴールドキウイとグリーンキウイの違い
ゴールドキウイは、グリーンキウイより多くビタミンCが含まれています。ですが、タンパク質の消化・吸収を助けるという先述の「アクチニジン」は殆ど含まれていません。ですから、ビタミンC重視ならゴールドを、胃腸の働きを整えるならグリーンキウイを選ぶと良いかもしれません。
通年通してお手頃な価格で手に入るキウイ。9月1日は「キウイの日」だそうですから、この秋はキウイを食べて、お肌も身体もケアしてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)
【関連記事】
・“夜の腸活”がカギ!今始めたい「夜の美腸習慣」3つ
・「朝納豆」で腸活!ダイエットにも◎な朝納豆の食べ方
・腸活に役立つ「チョコレート」の選び方&食べ方って?
・腸活のために毎日食べたい!簡単「作りおきレシピ」3つ
【参考】
※キウイの豊富な栄養素 – ゼスプリ
※キウイ種子エキス − オリザ油化
※キウイの「いいこと」 - からだにいいこと 2015年10月号
※「夜キウイ」で腸も肌もぴっかぴか - 日経ヘルス 2015年5月号