つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「はったい粉」で腸活&美肌!夏のダイエットに役立つレシピ

美容ライター
ユウコ

ダイエットもしたいけれど、夏バテが心配という方におすすめしたいのが、「はったい粉」を使ったダイエットです。あまり馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、ダイエットばかりではなく、たくさんのうれしい効果が期待できる頼もしい食材です。

夏のダイエットに役立つ!はったい粉のヘルシーレシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、手軽に作れる「はったい粉を使ったダイエットレシピ」をご紹介します。

■「はったい粉」ってどんなもの?

「はったい粉」とは、大麦やハダカムギを炒り、石臼などで挽いて粉状にしたものです。見た目は少し地味ですが、美しさをサポートする各種の「ビタミン」や「ミネラル」「食物繊維」がとても豊富な食材です。

ダイエットのほか、腸活や美肌、疲労回復にも役立つので、大人の女性にはぜひともとり入れていただきたい食材なのです。

■豊富な「亜鉛」がダイエットをサポート

日常の食生活で不足しがちな「亜鉛」が豊富にとれるのも、はったい粉のメリットです。亜鉛はダイエットには欠かせない栄養素です。

代謝アップを促すほか、正常な味覚を保つ効果があります。濃く脂っぽい味や、必要以上に甘味を加えなくても低カロリー、低脂肪の食事を楽しむことができるので、ストレスなくダイエットが進んでいきます。

■おすすめ「はったい粉」アレンジレシピ3選

(1)はったい粉のきのこガレット

はったい粉で手軽に、食物繊維豊富なガレットをいただきましょう。

材料(4人分)

・はったい粉 50g

・米粉 45g

・牛乳 400ml

・卵 1個

・溶かしバター 10g分

・塩 ひとつまみ

・しめじ 1パック

・まいたけ 1パック

・オリーブオイル 大さじ2

・温泉卵 4個

・顆粒コンソメ 小さじ2

・塩、こしょう 適宜

作り方

はったい粉のきのこガレット

(1)しめじとまいたけは食べやすい大きさにほぐしておきます。

(2)フライパンでオリーブオイルを熱し(1)を炒め、顆粒コンソメと塩、こしょうで味を調えてきのこソテーを作っておきます。

(3)ボウルに牛乳、卵、溶かしバター、塩(ひとつまみ)を入れてよく混ぜ合わせておきます。

(4)はったい粉と米粉を別のボウルで混ぜ合わせておき、(3)に少しずつ加えながらさらに混ぜ、常温で20分ほど置きます。

(5)熱したフライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、(4)の生地をお玉1.5分ほど流し、お玉の背で薄く丸く伸ばします。

(6)表面が少しふくらみ乾いてきたら、(2)を乗せてフタをして中火で2〜3分ほど焼き上げます。

(7)フタを開け、火加減を調節しながらさらに1〜2分焼き、生地の水分を飛ばします。

(8)中央に温泉卵を乗せフライ返しで隅を折りたたみ、お皿に移せば完成です。

(2)はったい粉のダイエットサブレ

卵、バター、乳製品不使用の、身体にやさしい焼き菓子です。

材料(作りやすい分量)

・はったい粉 80g

・小麦粉 70g

・米油 大さじ5

・豆乳 大さじ3

・黒糖 大さじ3

・塩 ひとつまみ

作り方

(1)ボウルに米油、豆乳、黒糖、塩を入れて混ぜ合わせておきます。

(2)(1)にはったい粉と小麦粉を入れてしっかりと混ぜ合わせます。

(3)(2)がよく混ざったら生地をひとまとめにし、3~4mm程度の厚さに伸ばし、包丁で好みの大きさにカットします。

(4)(3)を180 度のオーブンで20~25分焼き、冷ませば完成です。

(3)はったい粉のブラウニー

ダイエット中でも安心して食べられるショコラスイーツです。

材料(作りやすい分量)

・はったい粉 100g

・ココアパウダー 100g

・バター 10g

・豆乳 50ml

・メープルシロップ、またははちみつ 20ml

作り方

(1)鍋で豆乳を温め、バターを溶かします。

(2)ボウルにはったい粉、ココアパウダー、メープルシロップ、またははちみつを入れ、よく混ぜ合わせておきます。

(3)(2)のボウルの中央にくぼみを作り、(1)を少しずつ加えながら混ぜていきます。

(4)(3)を食べやすい大きさに成形すれば完成です。

はったい粉は、徳川家康の好物でもあったそうです。現代人に不足しがちな栄養素を補うためにも打ってつけの食材を、ぜひとり入れてみてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
食事内容を変えて代謝UP!?ダイエット成功につながる食事法
ダイエット中もOKなアイスって?太りにくいアイスの選び方
上手に食べて美容&健康の味方に!太りにくい果物の食べ方
トマトジュースで代謝アップ!?冷えない身体を作る飲み方

【参考】
亜鉛 – わかさ生活
オオムギ – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら