つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冬の夜は不安になりやすい?心が落ち着く寝る前習慣3つ

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

不安で眠れない時や、嫌な出来事を思い出してしまう夜は誰にでもあります。ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、心が落ち着く寝る前習慣をご紹介します。

寝る前習慣

■ジャッジしない

ベッドに入り目を閉じて、目の前に大きな海があると想像します。波打ち際に立って、打ち寄せる波を見ている時、「あれは、良い波」「これは、悪い波」と決めたりはしませんよね。

同じように、私たちの心の中に毎日打ち寄せてくる「感情という波」を、「良い」「悪い」とジャッジすることをやめましょう。打ち寄せては消えていく波のようにいずれ感情は消えていきますから、心穏やかに、ただ波を見つめます。

■ボディスキャン

ヨガのレッスンで習った「ボディスキャン」を眠る前に行います。やり方は、ベッドに入り、自分の身体に感謝をしながら”お疲れさま”という気持ちを込めて、「額、こめかみ、眉、目、頬、耳、鼻、口、顎、首……」と上から順番に足の裏まで、身体の各部位ひとつひとつのパーツに神経を集中させて意識を移動していきます。

自分の身体や自分自身のことを大切にできる習慣です。

■What’s next?(次は何をしようか?)

ある女性は携帯電話の待ち受け画面に、「What’s next?(次は何をしようか?)」と表示していました。昼休みや移動時間に見ると、思考が整理されるということでした。

不安に囚われてしまう時は、不安よりも希望を大きくすることが大切です。「明日は何をしようか?」と寝る前の自分に問いかけることは、希望の芽が大きく育つきっかけとなります。

「セリフコンパッション=自分に対しての思いやり」という言葉があります。小さい頃から、私たちは他者を思いやりましょうと教えられてきますが、自分への思いやりを忘れてしまうと他者を思いやることはむずかしくなります。眠りにつく前は、今日も頑張った自分への思いやりの言葉をかけてあげてくださいね。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田 真由子)

 

【関連記事】
働くことが大好き!?「バリバリ働いて稼げる星座」トップ3
素早く切り替え運気UP!物事がうまくいく人が使う魔法の言葉
近い将来が夢で分かる?美と若さのヒントをくれる「夢占い」
迷ったら高い方を買う!?お金に愛される人の3つの考え方

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら