つやプラ

つやっときらめく美をプラス

-20kgの管理栄養士直伝!糖質オフ「フライパンローストビーフ」


麻生れいみ

年末が近づき、パーティーシーズンの到来です! 「でも、ダイエットは継続させたい!」という女性も多いと思います。人気の糖質オフメニューで、常備菜としても役立ちながら、フライパン1枚でゴージャスなパーティメニューがあれば嬉しいですよね。持ち寄りパーティにも、定番として活躍する「ローストビーフ」の簡単レシピをご紹介します。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■フライパン1枚でできる!「ローストビーフ」

パーティーの定番メニュー「ローストビーフ」。牛ヒレ肉は、100g中糖質0.3gと、糖質オフダイエットの味方!

材料

・牛ヒレ肉 200g
・白ワイン 大さじ1
・塩 適量
・コショウ 適量
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・からし 少々

 

作り方

1. 牛ヒレ肉は常温に出しておく。塩コショウ、ワイン、すりおろしたにんにくでもみ、30分漬ける。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ、キッチンペーパーで水分をふいた1を焼く。蓋をして蒸し焼き、何度か返す。
3. 好みの焼き目になったら、アルミホイルに包み、予熱の残ったフライパンの上に置き、蓋をする。
4. 冷めたら取り出し、薄くカットする。肉汁に1の漬け汁を入れて煮詰め、からしと和えてソースにして添える。

 

■ローストビーフの「アレンジ常備菜」レシピ

 ローストビーフに、少しアレンジを加えましょう。身体で作られず、食事で摂取する必要のある「オメガ3脂肪酸」の亜麻仁油も賢く摂取できます。冷蔵すると5~6日保存ができますよ。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

材料

・ローストビーフ 100g
・ミョウガ 1個
・しそ 5枚
・万能ねぎ 少々

<漬けだれ>
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ2
・ごま油 小さじ1
・亜麻仁油 小さじ1
・しょうが(すりおろし) 少々
・にんにく(すりおろし) 少々

作り方

1.薄切りしたローストビーフに、ミョウガ、しそを千切りし、万能ねぎを小口切りしたものを保存容器に入れる。
2.醤油、酢、ごま油、亜麻仁油、しょうが、にんにくを混ぜた漬けだれを1にかける。

牛肉からは、鉄分と亜鉛など、現代人に不足しやすいミネラルを摂取できます。鉄分の不足は「鉄欠乏性貧血」と言われ、生理のある女性には起こりやすいトラブルです。亜鉛は、細胞の新陳代謝にもかかわるミネラル。牛肉は、ダイエット中にこそオススメのお肉なので、ぜひパーティーシーンでも普段のお食事でも、試してみてくださいね。

(管理栄養士/ロカボ料理研究家 麻生れいみ
「作りおきでやせぐせがつく糖質オフバイブル(主婦の友社)」著者。管理栄養士として、大手企業の特定保健指導・栄養相談。ダイエット指導においては、約6000人を指導。病院の臨床研究においての栄養療法を監修し、医薬に頼りすぎない新しい治療法をサポートしている。)

【関連記事】
秋バテで便秘に!?ストレスに負けない「朝キウイ習慣」とは
「隠れ肥満」はたんぱく質不足のせい?タイプ別ダイエット
生理の憂鬱を和らげる!薬膳的「生理中のおやつの選び方」
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら