つやプラ

つやっときらめく美をプラス

首と肩のこりがラクになる!肩甲骨周りをほぐすストレッチ

ヘアメイク
mayu3

ヨガインストラクターである筆者が、イスに座ったままできる肩や首周りのストレッチをご紹介します。テレビを見ながらでもできる内容なので、ぜひ試してくださいね。

肩こり 肩甲骨

■肩や首周りのこりをほぐすストレッチ

右手を左のこめかみにあて、吐く息とともに頭を右に倒します。2呼吸ほどキープしたら、次に吸う息とともに頭を戻します。反対側も同様に行ってください

(1)右手を左のこめかみにあて、吐く息とともに頭を右に倒します。2呼吸ほどキープしたら、次に吸う息とともに頭を戻します。

もう一度、右手を左のこめかみにあて吐く息とともに頭を右に倒します。その状態のまま、左手を4回ほど上下させます

(2)もう一度、右手を左のこめかみにあて吐く息とともに頭を右に倒します。その状態のまま、左手を4回ほど上下させます。

この動きは、肩甲骨の可動域を広げる効果が期待できます。手を上げ下げする時に違和感やこりを感じる方は、少し長めに動かして肩甲骨周りの筋肉をほぐしましょう。

首を右に倒している状態で、左手を前方向に回します。大きく円を描くように手を動かしてください。4回まわしたら、反対回しも4回行います

(3)首を右に倒している状態で、左手を前方向に回します。大きく円を描くように手を動かしてください。4回まわしたら、反対回しも4回行います。

(4)反対側も同様に動作してください。最後は、両手を膝において頭を起こします。

アドバイス

首はデリケートな部分なので、横に倒す時に呼吸に合わせてゆっくり倒すようにしてください。

また、肩や首周りがこっている時は実践中の回数を長めにしたり1日に何度かストレッチを行うと、こりの軽減につながります。

今回のストレッチは、首から肩甲骨周りをほぐす動作です。習慣にすることでこり改善に導きますので、ぜひ毎日行ってみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
痩せやすい身体に!柔軟性を高める「骨盤まわりストレッチ」
老けは後ろ姿に現れる!1分でできる美背中エクササイズ
1分で下腹の肉も膝肉もスッキリさせる美腹エクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら