定番のボーダー柄は、歳を重ねるにつれてカジュアル感が出過ぎて、着こなしがむずかしくなりますよね。ですが、どんなアイテムにも合わせやすいボーダーを上手に着こなせば、洗練された大人カジュアルが実現します。
スタイリストの筆者が、大人のボーダー柄ファッションをご紹介します。
■40代以降の大人女性にNGのボーダー
マルチカラーのボーダー
カラフルなボーダーはカジュアル感が出過ぎて、大人にはハードルの高い柄です。
黒やネイビー、ボルドーなどの落ち着いた色合いで、2色使いのものをセレクトしましょう。
太いボーダー
ボーダーの幅が太いものは、膨張して太って見えがちなので要注意です。
ボーダーに限らず、大柄のものは太って見えやすいので、なるべく細い幅のボーダーを選んでシンプルに着こなしましょう。
ビビッドカラーのボーダー
赤やオレンジなどの明るいカラーのボーダーをチョイスすると、派手過ぎて顔写りが悪くなりがちです。
ブルーやグリーンなどの寒色系のボーダーを選んでクールに着こなした方が、着痩せ効果もアップします。
明るいカラーは無地の服で選び、トップスよりボトムにとり入れた方が、おしゃれ感が出るのでおすすめです。
■大人女性にこそ着こなせる!洗練されたボーダーの着こなし
モノトーンでまとめたパンツスタイル
黒やネイビーなど、モノトーンでまとめたカジュアルスタイルです。ボーダーのカットソーを腰に巻いたり、肩掛けしてアクセントとして着こなしても素敵です。
バックやシューズなどの小物は、白でさわやかにまとめることがおすすめです。
ロングスカートでフェミニンなスタイル
ボーダーTシャツにロングスカートを合わせた、カジュアルフェミニンなスタイルです。スカートをベージュにすることで、より女性らしさを演出できます。
ゴールドのアクセサリーをプラスして、華やかに着こなしても素敵ですね。
女性らしさもプラスしたカジュアルスタイル
ボーダーと黒パンツのカジュアルコーデにストールを合わせ、女性らしく着こなしたスタイルです。ストールをコンパクトに巻いてアクセントをつけると、バランス良くまとまりますよ。
小物も淡いカラーを選んで、やさしい雰囲気にまとめることがおすすめです。
定番のボーダー柄は、1つもっていると便利なアイテムですよね。カジュアル過ぎないようにして、ほどよく大人っぽく着こなせば、おしゃれ上級者になれますよ!
(スタイリスト KOZUE)
【関連記事】
・大人可愛いが叶う!イタくならない大人のピンクコーデ術
・着痩せ効果大!春気分を味わう大人のプリーツスカートコーデ
・太って見える!?40代・50代が避けるべきNGワンピース
・40代がデニムで着痩せするには?選ぶべきシルエット&カラー
【参考】
※オンワード