つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40•50代が着てはいけないボーダー服3つ

スタイリスト
KOZUE

定番のボーダー柄は、歳を重ねるにつれてカジュアル感が出過ぎて、着こなしがむずかしくなりますよね。ですが、どんなアイテムにも合わせやすいボーダーを上手に着こなせば、洗練された大人カジュアルが実現します。

ボーダー

スタイリストの筆者が、大人のボーダー柄ファッションをご紹介します。

■40代以降の大人女性にNGのボーダー

マルチカラーのボーダー

カラフルなボーダーはカジュアル感が出過ぎて、大人にはハードルの高い柄です。

黒やネイビー、ボルドーなどの落ち着いた色合いで、2色使いのものをセレクトしましょう。

太いボーダー

ボーダーの幅が太いものは、膨張して太って見えがちなので要注意です。

ボーダーに限らず、大柄のものは太って見えやすいので、なるべく細い幅のボーダーを選んでシンプルに着こなしましょう

ビビッドカラーのボーダー

赤やオレンジなどの明るいカラーのボーダーをチョイスすると、派手過ぎて顔写りが悪くなりがちです。

ブルーやグリーンなどの寒色系のボーダーを選んでクールに着こなした方が、着痩せ効果もアップします

明るいカラーは無地の服で選び、トップスよりボトムにとり入れた方が、おしゃれ感が出るのでおすすめです。

■大人女性にこそ着こなせる!洗練されたボーダーの着こなし

モノトーンでまとめたパンツスタイル

モノトーンでまとめたパンツスタイル

黒やネイビーなど、モノトーンでまとめたカジュアルスタイルです。ボーダーのカットソーを腰に巻いたり、肩掛けしてアクセントとして着こなしても素敵です。

バックやシューズなどの小物は、白でさわやかにまとめることがおすすめです。

ロングスカートでフェミニンなスタイル

ロングスカートでフェミニンなスタイル

ボーダーTシャツにロングスカートを合わせた、カジュアルフェミニンなスタイルです。スカートをベージュにすることで、より女性らしさを演出できます。

ゴールドのアクセサリーをプラスして、華やかに着こなしても素敵ですね。

女性らしさもプラスしたカジュアルスタイル

女性らしさもプラスしたカジュアルスタイル

ボーダーと黒パンツのカジュアルコーデにストールを合わせ、女性らしく着こなしたスタイルです。ストールをコンパクトに巻いてアクセントをつけると、バランス良くまとまりますよ。

小物も淡いカラーを選んで、やさしい雰囲気にまとめることがおすすめです。

定番のボーダー柄は、1つもっていると便利なアイテムですよね。カジュアル過ぎないようにして、ほどよく大人っぽく着こなせば、おしゃれ上級者になれますよ!

(スタイリスト KOZUE)

 

【関連記事】
大人可愛いが叶う!イタくならない大人のピンクコーデ術
着痩せ効果大!春気分を味わう大人のプリーツスカートコーデ
太って見える!?40代・50代が避けるべきNGワンピース
40代がデニムで着痩せするには?選ぶべきシルエット&カラー

【参考】
オンワード

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら