つやプラ

つやっときらめく美をプラス

酢×トマトでシミ知らずに!?ダイエット効果も◎な酢トマト

美容ライター
ユウコ

毎日の食生活にちょい足しするだけで、美肌やダイエット効果が期待できる一品があったらいいと思いませんか? それが「酢トマト」です。

トマト

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、 酢トマトの効果と活用法をご紹介します。

■ダブルの美肌効果

“酢トマト”とはその名の通り、「トマト」と「酢」を合わせたものです。

トマトには「リコピン」という強い抗酸化作用をもつ成分が含まれており、シミやくすみの原因につながる活性酸素を抑えて肌の透明感をキープする効果が期待できます。酢には、肌荒れを招く過酸化脂質の増加を防ぐ作用が期待できます。

この2つの食材を組み合わせることでダブルで美肌効果を狙うことができるからこそ、積極的にとりたいものなのです。

■ダイエット効果も期待大

トマトの「リコピン」には、脂肪細胞の成長を抑える力があります。

また、酢も脂肪燃焼をうながし代謝アップに役立つ効果が期待できますので、酢トマトはダイエット中にも打ってつけの一品といえます。

■酢トマトの作り方

材料(作りやすい分量)

・トマト(大きめのもの) 2個

・お好みの酢 1カップ

・はちみつ、またはメープルシロップ 大さじ1

作り方

(1)トマトは角切りにしておきます。

(2)保存容器に酢とはちみつ、またはメープルシロップを入れてよく混ぜ合わせます。

(3)(2)に(1)を6時間ほど漬け込めば完成です。

■酢トマトの活用法

トマトはそのままサラダにそえて、酢は水や炭酸水で割って飲むことがおすすめです。そのほか、簡単に活用できるアレンジレシピをご紹介します。

フレッシュトマトソース

トーストや茹でた鶏肉・豚肉にそえてどうぞ。

材料(作りやすい分量)

・酢トマト 大さじ3

・オリーブオイル 小さじ2

・塩 小さじ1/2

・ブラックペッパー 少々

・刻みパセリ 小さじ1

作り方

全ての材料を混ぜ合わせれば完成です。

酢トマトとヨーグルトのドレッシング

生野菜、温野菜、蒸した白身魚や貝類にもよく合います。

材料(作りやすい分量)

・酢トマト 大さじ3

・オリーブオイル 大さじ1

・プレーンヨーグルト 大さじ1

・塩 小さじ1

・ブラックペッパー 適宜

作り方

全ての材料をミキサーに入れて、なめらかになるまで攪拌すれば完成です。

とても簡単に作れてアレンジもきく「酢トマト」。疲労回復や生活習慣病対策も期待できるヘルシーレシピを毎日の定番にして、ハツラツとした日々にお役立てください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
実はポリフェノール豊富!美肌&美腸に毎日食べたい果物って
白髪を減らすために食べるべき食材7つ
コーヒーで腸内細菌が増える?腸活に役立つコーヒーの飲み方
無理なく痩せ癖がつく?飲むだけで代謝が上がる白湯4つ

【参考】
酢 – わかさ生活
トマト – わかさ生活
リコピン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら