つやプラ

つやっときらめく美をプラス

パンパン「ゾウ足」解消!むくみスッキリのマッサージ[動画あり]

ヘアメイク
mayu3

メディカル美容矯正士の筆者が、足のむくみをすっきりさせるマッサージをご紹介します。「気がついたら足がむくんでパンパン」という方におすすめの内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

足 むくみ

■足のむくみ改善は、まず足先から

むくみ改善には、リンパの流れを良くすることがポイントです。特に、足先はリンパの流れが滞りやすい部分なので、この部分のリンパの流れが悪いと足全体のむくみにつながります

適度に足を動かす習慣があれば問題ないのですが、座りっぱなしや立ちっぱなしが多い方はこまめに足先を動かしたりスキマ時間でマッサージをしたりすることでむくみ改善に導きます。

■足のむくみをすっきりさせる足先マッサージ

STEP1:足の甲を外側に伸ばす

STEP1:足の甲を外側に伸ばす

まずは、リンパ液が溜まりやすい足先をマッサージします。片足を両手で掴んだら、中心から外側に向かってゆっくり手を動かします。これを3回繰り返しましょう。

足全体の血流をよくするためのマッサージです。手のすべりが気になる方は、オイルやクリームをつけてくださいね

足全体の血流をよくするためのマッサージです。手のすべりが気になる方は、オイルやクリームをつけてくださいね。

STEP2:足の指をマッサージ

STEP2:足の指をマッサージ

手の親指を上、残りの4本は足指の裏にあてて足指を支えます。親指をクルクル回しながら足の指を1本ずつもみほぐしましょう。

親指側、小指側どちらからスタートしてもかまいません。

指の根本から爪先に向かって、痛気持ちいいくらいの強さで揉んでいきましょう

指の根本から爪先に向かって、痛気持ちいいくらいの強さで揉んでいきましょう。

STEP3:指を開く縮めるを繰り返す

STEP3:指を開く縮めるを繰り返す

STEP3:指を開く縮めるを繰り返す

足指をぎゅっと縮め、ジャンケンのパーのように指を大きく開きます。2〜3回繰り返してください。

うまく指を動かせない方は、手の指を足の指に差し込んで足の指をギュッパしてもOKです

うまく指を動かせない方は、手の指を足の指に差し込んで足の指をギュッパしてもOKです。

STEP4:足の甲の骨の間をマッサージ

STEP4:足の甲の骨の間をマッサージ

足の甲の骨の部分の間をマッサージします。

指先側から足首側に向かって親指でなぞります。スタートは外側、内側どちらからでもOKです。満遍なくマッサージしてください。これを3回繰り返しましょう。痛気持ちいいくらいの力加減で行ってください

指先側から足首側に向かって親指でなぞります。スタートは外側、内側どちらからでもOKです。満遍なくマッサージしてください。これを3回繰り返しましょう。痛気持ちいいくらいの力加減で行ってください。

STEP5:足首をまわす

STEP5:足首をまわす

STEP5:足首をまわす

足を外回し、内回しに3回ずつまわします。足首で大きな円を描くイメージで大きくまわしましょう。

両足同時にまわしづらい時は、足指の間に手の指を差し込んで足首をまわすとやりやすいです。手をサポート代わりに使っている方は片足が終わったら、反対側も同じように行いましょう

両足同時にまわしづらい時は、足指の間に手の指を差し込んで足首をまわすとやりやすいです。手をサポート代わりに使っている方は片足が終わったら、反対側も同じように行いましょう。

STEP6:つま先を伸ばしたり、曲げたりする

STEP6:つま先を伸ばしたり、曲げたりする

STEP6:つま先を伸ばしたり、曲げたりする

ゆったりした呼吸に合わせて、つま先を伸ばしたり曲げたりします。吸う息とともにつま先を直角に曲げ、吐く息に合わせてつま先を伸ばします。これを3回繰り返しましょう。

今回のマッサージはオイルやクリームを使わなくてもできるので、むくみが気になる時にこまめにとり入れてみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
お腹&お尻の引き締めに!ストレスも解消できるキックエクサ
ホルモンバランスが整う!?身体が軽くなる股関節ストレッチ
こっそり尿漏れ対策!骨盤底筋群を効果的に鍛えるエクサ
4分半お腹をひねるだけ!「お腹の浮き輪肉」解消エクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら