つやプラ

つやっときらめく美をプラス

おでこのシワが薄くなる!?表情筋をほぐすヘッドマッサージ

ヘアメイク
mayu3

アラフィフ世代になると、おでこのシワが気になりますよね。前髪でカバーすることはできても本質的な改善にはなりません。メディカル小顔矯正士である筆者が、おでこのシワ改善におすすめな前頭筋マッサージをご紹介します。

おでこのシワ

■「前頭筋」とは?

「前頭筋」とはその名の通り、頭の前側にある額の部分の筋肉のことです。眉を引き上げた時に額に横ジワができるのはこの筋肉の働きになります。

前頭筋は表情を豊かにする表情筋のひとつなので、無表情でいることが多い方は前頭筋が衰えやすくなります。

■「前頭筋」が衰えるとどうなる?

普段、運動していない方が急に走るとうまく走れないように、顔の筋肉も毎日動かしていないとうまく動かしにくいです。この固まっている状態が習慣化してしまうと筋肉の柔軟性が失われ、伸び縮みしにくくなります。これが、シワやたるみの引き金になる場合があります。

シワやたるみが気になる方は、普段から表情筋を動かしたり、こり固まった筋肉をマッサージしてほぐすことが大切です。

■おでこのシワ改善におすすめな「前頭筋マッサージ」

STEP1:眉上から生え際に向かって揉みほぐす

STEP1:眉上から生え際に向かって揉みほぐす

両手をグーの状態にし、第一関節と第二関節の間の部分を眉上にあてます。そこから眉頭に向かって手をやさしく生え際に向かって動かします。

最初は顔の内側(1)から始め、徐々に顔の外側(2)(3)(4)に向かいながらもみほぐしていきます

最初は顔の内側(1)から始め、徐々に顔の外側(2)(3)(4)に向かいながらもみほぐしていきます。

STEP2:グーにした手を額にあて、外側にスライドする

STEP2:グーにした手を額にあて、外側にスライドする

額の真ん中にグーにした手をあて、ゆっくり外側にスライドさせます。摩擦がおきないように、やさしくさする程度でかまいません。これを2回行ってください。

STEP3:生え際→耳周り→首の順でもみほぐす

STEP3:生え際→耳周り→首の順でもみほぐす

グーにした両手を額にあてたら手をぐるぐる動かしながら生え際を通って耳の周り、首へと進みます。老廃物をながす動きになります。

この時も手に力を入れすぎないようにして、やさしくさする程度で行ってください。これを3回行ってください。

今回のヘッドマッサージは前頭筋のこりをほぐし、血流やリンパの流れ改善を促します。首のこりや偏頭痛の改善にもおすすめなので、ぜひ毎日の習慣にとり入れてみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
目元ぱっちり&目尻も上がる!おでこのシワ対策マッサージ
たるみ肌が土台から整う?手応え十分なエイジングケア美容液
手洗い消毒で老けた手が若返るハンドケア&アイテム
保湿力&成分に大満足!ドラッグストアで買えるプチプラ美白

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら