つやプラ

つやっときらめく美をプラス

額のしわは老け見えの元!5分デコしわ解消マッサージ

ヘアメイク
mayu3

年齢とともに気になる「額のシワ」。髪でカバーするだけで満足していませんか?

おでこのシワを確認する女性

メディカル美容矯正士である筆者が、額のシワにアプローチするリフトアップマッサージをご紹介します。額のシワを招く動作をしていないかがわかるセルフチェック法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

■額にシワができやすいかも!?セルフチェック

眉の上に手をあて、その状態で目を開けたり閉じたりします。この時、眉の上の筋肉が動くようなら目元の筋肉をうまく使えていない場合が多く、おでこのシワを招くことがあります。まだ額にシワができていない人も、セルフチェックの時点で眉上が動くようなら将来的にシワができてしまうことも考えられます。

■「前頭筋」をほぐしてシワ改善!?

眉の上には、「前頭筋」という筋肉があります。おでこにシワができやすい方は前頭筋を使ってまぶたを開閉している場合が多く、前頭筋がこり固まっている可能性があります。

ですから、前頭筋をほぐすことで伸縮性が改善されると、シワ改善につながりやすくなります

■額のシワにアプローチするリフトアップマッサージ

STEP1:前頭部を揉む

STEP1:前頭部を揉む

手をグーにして生え際にあて、そこからつむじに向かって手を動かします。

同じ動きを繰り返しながら、額の中心から外側に向かってもみほぐしていきます。中心→外側までを1回×2セット行ってください。

STEP2:前頭部をプッシュ

STEP2:前頭部をプッシュ

グーにした手を生え際にあて、そこからやさしく頭皮をプッシュしながらつむじ方向に進みます。最初は生え際の中心からスタートし、同じ動きを外側まで行います。

この動きを3回繰り返しましょう。

STEP3:額(前頭筋)を揉みほぐす

STEP3:額(前頭筋)を揉みほぐす

グーにした手を眉上におき、手を動かしながら生え際へと進みます。生え際までいったら、少しずらして同じ動きを繰り返しながら額の外側まで進みます。中心→外側までを1回×2セット行ってください。最後はこめかみをプッシュして終了です。

数分でできる簡単なマッサージなので、ぜひ毎日の習慣にしてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
4年前より肌が若返った!40代ライター実践スキンケア
顔のたるみが止まる!?今すぐするべき5つの習慣
マスク生活でもたるませない!美容家直伝40・50代がすべきケア[PR]
止まらない乾燥の原因は?肌の潤いを守るケア方法&アイテム

【参考】
表情筋によるシワの種類 – 医学出版

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら