つやプラ

つやっときらめく美をプラス

玉ねぎで若返る!40・50代におすすめの食べ方

美容ライター
ユウコ

玉ねぎと言えば、とても身近な野菜ですよね。実は、玉ねぎは大人の女性にとって、美容と健康にうれしい栄養が詰まった素敵な食材なのです。

玉ねぎ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、玉ねぎのもつ効果がいっそうアップする食べ方をご紹介します

■「痩せ体質」になれる食材のひとつ!

玉ねぎは、実は痩せ体質になれる食材のひとつです。それは、腸内の善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖が含まれているから。善玉菌が増えて腸内環境が整えば、からだの中の要らないものがスムーズに出ていき、余分な脂肪を溜め込まず痩せやすい体質に変わっていきます。

腸活&ダイエットに!「玉ねぎヨーグルト」のレシピ

腸の働きが活発になることで、基礎代謝量も上がると言われています。腸の健康に欠かせないヨーグルトはオリゴ糖と一緒にとりましょう。いっそう腸活の効果が上がります。

材料(作りやすい分量)

玉ねぎ 1/2個

プレーンヨーグルト 200g

塩 ひとつまみ

作り方

(1)玉ねぎはスライスし、水にさらさずそのまま30分ほど置いておきます。(水にさらすと栄養価が損なわれてしまいます)

(2)(1)とプレーンヨーグルト、塩を混ぜ合わせれば完成です。3日以内には食べ切りましょう。

■イキイキと血色のよい若見え肌に!

しっかりスキンケアをしても「お疲れ感」のある肌にお悩みの方には、ぜひ玉ねぎの常食をおすすめします。玉ねぎに含まれるケルセチンには、血流を改善させることで肌のくすみを払い、にごりのない澄んだ肌に整える作用があります。さらに強い抗酸化作用で活性酸素をブロックし、肌の若々しさがアップします。

調味料感覚で使える「玉ねぎペースト」のレシピ

スープやお味噌汁、炒め物などに加えて、手軽に玉ねぎの栄養をプラス出来る便利な万能調味料的レシピです。

材料(作りやすい分量)

玉ねぎ 3個

オリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ3

作り方

(1)玉ねぎはスライスし、オリーブオイルと塩を振りかけてよくなじませておきます。

(2)フライパンに(1)を入れて蓋をし、弱火で30分ほど加熱します。

(3)とろみが出て来たら蓋を取り、水分を飛ばしながら10分ほど炒めれば完成です。

■むくみやすい方にもおすすめ!

そして、むくみやすいというお悩みをお持ちの方にも玉ねぎはおすすめです。玉ねぎに含まれるアリシンが血流を改善させ、カリウムが体内の余分な水分や塩分を排出させてくれるので、ダブルの効果でむくみが和らぎます。

血流アップに!サバ缶とオニオンスライスの和え物のレシピ

サバ缶にも血流をよくするEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれていて、玉ねぎとの相性もいい食材です。一緒に食べればむくみもすっきり! 効果がいっそう期待出来ます。

材料(2人分)

サバ水煮缶 1缶

玉ねぎ 1/2個

しょうゆ 大さじ1

ごま油 小さじ1/3

おろし生姜 ひとかけ分

作り方

(1)玉ねぎはスライスし、そのまま30分ほど置いておきます。

(2)しょうゆ、ごま油、おろし生姜を混ぜ合わせておきます。

(3)サバ缶に(2)を回しかけ、(1)を散らしてさっと和えれば完成です。

玉ねぎは使い勝手のよさも魅力の野菜です。いつも買い置きを忘れず、アンチエイジングに活かしてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
白菜でデトックス!白菜の大量消費レシピ2つ
白米を食べても太らない!一緒に食べるべき食材3つ
顔がたるむ意外な理由は?40代・50代が食べるべき食材3つ
実はNGな「納豆の食べ方」3つ

【参考】
タマネギ-わかさ生活
オリゴ糖-わかさ生活
ケルセチン-わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら