つやプラ

つやっときらめく美をプラス

スキマ時間でお腹痩せ!簡単90秒エクサ

ヘアメイク
mayu3

「お腹のたるみが気になるけれど、なかなかエクササイズが続かない……」そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

ダイエット

ヨガインストラクターである筆者が、ちょっとのスキマ時間でできるお腹痩せエクササイズをご紹介します。お腹周りが気になる方は、ぜひチェックしてくださいね!

■姿勢を正すだけでもお腹が凹む?

くつろいでいる時って、無意識に楽な姿勢を取りたくなりますよね。

特に、座っているときは背中を丸めたり、机に肘をついて前のめりな姿勢になったりと、バランスの悪い姿勢をとっていることが多いでしょう。

これが習慣になってしまうと、お腹の筋力がどんどんなくなって、締まりのない身体になってしまいます。

座っている時に姿勢を正すと、なんだかリラックスできないと最初思うかもしれませんが、腹筋が強化されると慣れてきます。まずは背中をまっすぐにする習慣から始めてみましょう。

■スキマ時間でお腹痩せ!90秒エクサ

35秒キープ、10秒休憩の2セットからなる、90秒エクササイズです。

STEP1:足を床と並行になるところまで持ち上げる(35秒キープ)

スキマ時間でお腹痩せ!さくっとできる90秒エクサ

体育座りの状態から、手で支えながら足を床と平行になるまで持ち上げます。このまま35秒キープします。

ポイント

お腹に力が入るように、背中をまっすぐにしたままキープしましょう。

STEP2:休憩(10秒休憩)

10秒間、楽にしてください。

STEP3:同じことを繰り返す(35秒キープ、10秒休憩)

スキマ時間でお腹痩せ!さくっとできる90秒エクサ

先程と同じポーズを繰り返します。余裕がある人は、手を前に伸ばすとさらに腹筋強化になりますよ。

足が開きやすくなるので、膝をくっつけたままキープしてくださいね!

ポイント

背中を後ろに倒すと、手を離してもバランスが取りやすくなります。

この時に、背中が丸くなると、腹筋が上手く使えなくて運動強度が下がってしまいます。背中に板を入れてるような真っ直ぐなイメージで、ポーズをキープしてくださいね。

お茶やコーヒーを淹れている間や、TVのCM中などのちょっとしたスキマ時間にできるエクササイズなので、ぜひ試してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
痩せるために、朝やるべきこと6つ
1週間でお腹のムダ肉を削ぎ落とすエクサ
骨盤底筋群を鍛える!尿漏れ対策にも◎簡単エクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら