つやプラ

つやっときらめく美をプラス

5分で二の腕スッキリ!夏までにやるべきエクサ

ヘアメイク
mayu3

半袖を着る日が増えると、たるんだ二の腕が気になりますよね。ヨガインストラクターである筆者が、夏までに引き締まった二の腕に導く簡単なトレーニングをご紹介します。

半袖からのぞくタプタプ二の腕を引き締めるトレーニング

■二の腕の引き締めと姿勢の関係

二の腕のムダ肉は、腕の後ろ側にある「上腕三頭筋」という肩甲骨と肘につながっている筋肉周辺につきやすいです。

この筋肉は主に肘を伸ばすときに使われています。ですが、デスクワークなど座っている時間が多いと肘を伸ばす機会が少なくなるため、衰えやすくなります。

また、猫背のような前傾姿勢も二の腕がたるむ原因の1つとして考えられます。猫背姿勢は肩甲骨が外側に開きっぱなしの状態なので、上腕三頭筋が伸び切った状態になってしまいます。

今回ご紹介するトレーニングでは、上腕三頭筋の可動域を広げて鍛える内容になっています。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

■毎日5分!二の腕トレーニング

STEP1:サイドストレッチ

STEP1:サイドストレッチ

あぐらの姿勢になり片手を上げ、もう片方の手はマットにおきます。息を吐きながら身体を横に倒します。

上げている方の手を誰かに引っ張られているようなイメージで腕を伸ばしましょう。そのまま3呼吸キープします。

キープが終わったら、反対側も同じことを行います。

STEP2:肩回し

STEP2:肩回し

肩に手をおいて、前回し、後ろ回しをそれぞれ3回ずつ行います。大きく動かして腕の付け根から回すイメージで行ってください。

STEP3:腕を上げ下げする

STEP3:腕を上げ下げする

手をリズミカルに上げ下げします。このときも腕の付け根から動かすイメージで行うと、二の腕強化に◎。この動作を40秒間行ってください。

■トレーニングの注意ポイント

筋肉がこり固まっている状態で激しいトレーニングをすると、うまく動かせていない場合が多いです。なので、今回ご紹介したように、まずはストレッチで腕の筋肉をほぐして可動域を広げてからトレーニングを行いましょう。

時間があれば、トレーニング後もストレッチをして筋肉を休めてあげましょう。

今回ご紹介したトレーニングを毎日続けることで、腕の付け根からすっきりとした二の腕に導くことができます。ぜひ、習慣にしてみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
ホルモンバランスが整う!寝る前1分股関節ストレッチ
骨盤底筋群を鍛える!尿漏れ対策にも◎簡単エクサ
腹筋より下腹が凹む!40•50代がやるべきエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら