つやプラ

つやっときらめく美をプラス

振り袖二の腕が引き締まる!ペットボトルエクサを効かせるコツ

フィットネス美トレーナー
MIKA

今の時代、夏以外でも、半そでだけでなく、ノースリーブやキャミソール、タンクトップ等を着る機会が増えていると思います。

そんな時に気になるのが、タプタプの「二の腕」です。「どうにかしたい!」と思っている人が多いはず!

二の腕に悩む女性

フィットネス美トレーナーの筆者が、おうちにあるペットボトルを使って気軽にできる、タプタプの二の腕を引き締めるエクササイズをご紹介します。

動画もありますので、一緒に行ってみてくださいね。

■ペットボトルを使って行う「二の腕」エクサ

「たぷたぷ二の腕」を引き締める!ペットボトルエクササイズ

「二の腕」にきかせるために意識するポイント

お腹に力を入れる

腰が反らないようにお腹に力を入れ、きれいな姿勢で行いましょう。

脇を締める

ペットボトルを持った腕の脇は、しっかり締めたまま、曲げ伸ばししましょう。

肘は伸ばしきらない

ペットボトルを持っている側の肘が、カクンと伸びきらないように、反動をつけないでエクササイズを行いましょう。

用意するもの

まずは、ペットボトルを用意しましょう。

トレーニングにあまり慣れていない人は、500mlのペットボトルにしましょう。

少し慣れている人は、1リットルのペットボトルで。もしくは、1.5リットル等、自分で無理なくできそうなサイズを選びましょう。

今回、以下の写真では、1リットルのペットボトルにお水を入れてエクササイズをしています。

エクササイズのやり方

「たぷたぷ二の腕」を引き締める!ペットボトルエクササイズ

(1)上の写真のように、左足を前に(膝は90度)、右足を後ろにして立ち、お腹に力を入れて、頭から後ろ脚の踵の位置が一直線になるようにしましょう。

左手は左の太ももの上に置いて、カラダを支えるようにします。

右手でペットボトルを持ち、右腕は脇を締めて、曲げたところからスタートします。

「たぷたぷ二の腕」を引き締める!ペットボトルエクササイズ

(2)息を吐きながら、ペットボトルを持っている側の二の腕を意識して、肘がカクンとしない辺りまで腕を伸ばします。

「たぷたぷ二の腕」を引き締める!ペットボトルエクササイズ

(3)息を吸いながら、始めの位置に戻します。

(4)10回から15回行ったら、反対側も同じように行います。

(5)左右それぞれ10〜15回を1セットとして、3セット行いましょう!

どんな季節でも半袖やノースリーブのおしゃれを楽しめるように、ご紹介したペットボトルエクササイズを習慣にして、若々しく引き締まった二の腕を目指してくださいね。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
巻き肩でタレ尻に!?寝たまま「巻き肩解消ストレッチ」
40•50代から始めるべき「太らない方法」4つ&お腹周り引き締めエクサ
40•50代の下っ腹が出る理由と簡単に凹む「下腹エクサ」
太りやすい40•50代の体に!下半身引締め1分エクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら