つやプラ

つやっときらめく美をプラス

寝る前2分でむくみ改善!足すっきり足指マッサージ

ヨガインストラクター
mayu3

サンダルを履くなど、足を見せる機会が多い夏。むくみで素足が見せられないと悩んでいませんか?

寝る前2分でむくみ改善!足すっきり足裏マッサージ

ヨガインストラクターである筆者が、血流をよくしてむくみ解消に導く「足指マッサージ」をご紹介します。足のむくみの原因や弊害もまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

■足がむくむ原因と弊害

足がむくむ原因の1つとして、リンパの流れが滞っていることが挙げられます。

リンパや静脈で老廃物や不要な水分が回収されないまま溜まっていくと、むくみにつながります。むくみをそのまま放っておくと慢性的なむくみにつながり、体重や見た目にも影響します。

今回ご紹介するマッサージは、リンパのツボが集まっている足指をマッサージします。リンパの流れ改善はもちろん、足が温まってリフレッシュ気分も味わえますので、ぜひ行ってみてください

■足指マッサージ

滑りをよくするマッサージオイルやボディクリームなどを足に塗って行ってください。

STEP1:足指全体を指でくるくるしながら揉む

STEP1:足指全体を指でくるくるしながら揉む

手の親指と人差し指で足の爪先をもち、そこから指の付け根に向かって円を描きながら揉みます。この動きを小指まで行いましょう。

STEP2:指と指の間をプッシュ

STEP2:指と指の間をプッシュ

手の親指と人差し指で、足の指と指の間をぎゅっとつまみます。この動きを小指まで行いましょう。

STEP3:指を回す

STEP3:指を回す

足指をもって右回し、左回しをそれぞれ同じ回数行います。この動きを小指まで行いましょう。

STEP4:指をスライドする

STEP4:指をスライドする

手の人差し指と中指で足の指を挟み、根本から爪先に向かってスライドします。この動きを小指まで行いましょう。

ご紹介したマッサージは、1日に何回行ってもかまいません。時間がある時は、こまめに行ってみてください!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべき簡単エクサ[動画あり]
40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防

【参考】
リンパの流れを図解!正しいリンパマッサージでむくみを解消 – オルビス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら