気温が高い夏は基礎代謝が下がりやすいため、実は太りやすい季節でもあります。
YOGAエクササイズディレクターの筆者が、夏も基礎代謝を高く保つために「痩せ体質に導くエクササイズ」をご紹介します。
■ゴロ寝で1分!身体に痩せグセをつけるには
冷房の効いた部屋でゴロ寝する機会が増える時期は、「食べていないのに太った」「身体がむくんだ」と思う人も多いはず。これは、動かないことで筋力が落ち、基礎代謝が落ちたと考えられます。
そこで、寝ながらできるエクササイズをご紹介します。少しハードですが、美腹・美尻・全身スッキリを叶えることができます。
期待できる効果
・基礎代謝が上ることで、太りにくい、むくみにくい身体に近づく
・臀部、太もも裏、お腹、腰回り、二の腕の引締め効果も抜群
実践回数&期間
週に3〜4回を目安に実践すると、必ずボディラインに変化を感じられるはずです。
「痩せ体質に導くエクササイズ」のやり方
(1)仰向けになり膝を立て、両手を頭の下にそえます。お腹と腰を背骨に引き寄せるイメージで、体幹を安定させます。
(2)吐く息と共に胸の下(ブラのホック位置)で床を押し上体を起こし、つま先をお尻に引き寄せ10呼吸ほどキープします。恥骨から胸の下を近づける意識で腹直筋(シックスパック)を鍛えます。
(3)吐く息と共に、左ひじと右ひざをタッチします。
(4)反対側も同様に動作を左右8回ほど繰り返します。この時、手のひらと後頭部を押し合い、ひじを斜め前に押し出す意識で首への負担を軽くしてください。
(5)両膝を元の位置に戻し、右くるぶしを左ひざ上に乗せて四の字を作ります。
(6)吐く息と共にお尻を床からはなし、ひざから肩までが一直線の位置まで引き上げる→下ろすという動作を3回ほど繰り返します。反対側も同様に動作を繰り返しましょう。
(7)左太もも外側を床に付け、両ひざを直角に曲げます。左ひじは肩の真下に置き、右手を天井方向に伸ばします。
この時、おへそを腰に引き寄せて体幹を安定させます。
(8)吐く息と共に、左腰を床からはなす→戻すという動作を3回ほど繰り返します。反対側も同様に動作を繰り返しましょう。
結構ハードですが、実践した分ボディラインに結果が出ます! ぜひ、夏太りしない身体をキープしてくださいね。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)
【関連記事】
・1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべき簡単エクサ[動画あり]
・40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
・40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
・40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防