つやプラ

つやっときらめく美をプラス

股関節をほぐして痩せる!ぽっこりお腹撃退エクサ

ヨガインストラクター
mayu3

気になるぽっこりお腹。もしかしたら、股関節がこり固まっていることが原因かもしれません。

股関節をほぐして痩せる!ぽっこりお腹撃退エクサ

ヨガインストラクターである筆者が、股関節をほぐすことで得られる効果&ぽっこりお腹撃退エクササイズをご紹介します。

■股関節をほぐして、下半身太りを撃退

股関節には、リンパが集中しています。加齢や運動不足によって股関節の筋肉がこり固まりリンパの流れが悪くなると、老廃物や不要な水分が下半身に溜まりやすく、足のむくみや冷えにつながってしまいます。

今回ご紹介するエクササイズは、股関節の筋肉をほぐしてリンパの流れを改善させるエクササイズです。下腹のたるみや下半身太りが気になる方におすすめなので、ぜひ参考にしてくださいね。

■ぽっこりお腹撃退エクササイズ

STEP1:足をパタパタさせる

STEP1:足をパタパタさせる

足裏をつけて足を外側に開きます。足を上下に動かして、股関節周りの筋肉をほぐします。これを20秒程度行いましょう。

STEP2:足裏をつけたままキャットアンドカウ

STEP2:足裏をつけたままキャットアンドカウ

STEP2:足裏をつけたままキャットアンドカウ

足裏をつけた状態のまま、息を吐いて背中を丸め、息を吸いながら背中を反らせます。

背中を反らせる時は、坐骨で床を押すイメージで行うと股関節の可動域がさらに広がります。この動きを3回行いましょう。

STEP3:足裏をつけたまま前屈

STEP3:足裏をつけたまま前屈

足裏をつけたまま、上半身を前に倒します。前屈をする時は脚の付け根から倒し始め、おへそ、胸、頭と順番に上半身を倒すイメージで行うと、股関節のストレッチがより深まります。

前屈したら、3呼吸ポーズをキープしましょう。

股関節が硬い方は、お風呂上がりに行うと良いでしょう。血流が良くなって筋肉もほぐれやすいです。今回ご紹介したエクササイズを続けることで、姿勢改善やぽっこりお腹改善に役立ちますので、ぜひ行ってみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべき簡単エクサ[動画あり]
40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防

【参考】
股関節を鍛えて健康に – 真壁病院

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら