つやプラ

つやっときらめく美をプラス

効率的にムダ肉撃退!お腹すっきりエクサ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

「腹筋を頑張っているけど、中々お腹が凹んでこない……」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

上体起こしなど腹筋運動を頑張っているけど、中々お腹が凹まないという人は、今やっているエクササイズに体が慣れてしまっているのかもしれません。

そういった方は、100円ショップで売っている腹筋ローラーを使うことをおすすめします。

効率的にお腹痩せできる!お腹引き締めエクサ

この記事では女性の体型改善専門家が、100円ショップで販売されている腹筋ローラーを使って、腹筋を鍛えてお腹を引き締める効果的なエクササイズを紹介します。

■腹筋ローラーのメリット

腹筋ローラーのメリットは、お腹を引き締めるのに腹筋運動などよりも高い効果が期待できることです。

腹筋ローラーを行ったときにかかる負荷は、ほぼ体重分の負荷がかかります。ローラーを前に転がして戻ってくるときに、全身の体重を支えるために腹筋を使ってコントロールするためです。

一方で上体起こしを行ったときにかかる負荷は、お腹・胸より上の重さ分しかかかりません。正しいフォームで行えば効果はしっかりとでますが、負荷としては腹筋ローラーよりも軽くなり、効果としては若干弱くなります。

体重分の負荷をしっかりとかけるためには、ジムへ行って器具を使って行うしか方法がありません。しかし、腹筋ローラーはそれが自宅で行える、とても優れた商品なのです。

■100円ショップで買える腹筋ローラー

この腹筋ローラーですが、100円ショップで購入可能です。300円から500円くらいで購入できるようです。

筆者は、近くのダイソーで税込価格330円で販売されていた物を購入しました。

グリップはしっかりと握れて、体重が73kgの私が使ってもギシギシとすることなく、壊れそうになることもありません。

転がりもスムーズで、問題なく利用可能。1,000円前後で販売されている物と品質の差はほぼ感じなかったので、とてもコストパフォーマンスに優れた商品かと思います。

■体力がない女性でもできる腹筋ローラーエクササイズ

女性でもできる、効果的な腹筋ローラーの使い方を紹介します。壁を利用すると、比較的簡単にできるようになります。

300円でお腹やせ 100円ショップの腹筋ローラー使ってお腹を凹ませる

(1)クッションなどを壁に立てかけ、壁に向かって膝立ちになります。膝が痛ければタオルを敷きましょう。

300円でお腹やせ 100円ショップの腹筋ローラー使ってお腹を凹ませる

(2)腹筋ローラーを肘を伸ばして両手でもち、ローラーを前に転がし、ゆっくりと体を壁に向かって倒していきます。

(3)ローラーがクッションに当たったら、元の体勢に戻ります。余裕があれば、膝一つ分後ろに下がりましょう。

(4)再度ローラーを前に転がして、戻ってきます。これを10回繰り返しましょう。

(5)1〜2分休憩しながら、2〜3セット行いましょう。

注意点

楽にできるようなら、少しずつ膝の位置を壁から離してみましょう。「もうきついな、耐えられないよ」という位置まで体を倒してから戻るようにするのが、効果的な負荷です。腹筋にとても効いてきますので、ちょうどいい負荷を探して試してみてください。

腹筋は気付かぬ間に衰えて、脂肪が目立ってきてしまいます。腹筋ローラーは、とても手軽に腹筋を鍛えて引き締めるのに効果的ですので、ぜひ100円ショップに行ったときに買って、やってみてくださいね。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべき簡単エクサ[動画あり]
40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら