つやプラ

つやっときらめく美をプラス

おばさん背中を改善!寝たまま背中痩せエクサ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

背中・脇に脂肪が目立つと、体型がもっさりと見えて年齢を感じさせる体型になってしまいます。40・50代の女性にとって、とても気になる部分ではないかと思います。

なぜ背中の脂肪が目立ってしまうのでしょうか?

おばさん背中を改善!寝たまま背中痩せエクサ

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、背中に目立つハミ肉の原因を解説し、スッキリさせるためのエクササイズを紹介します。

■ハミ肉の原因は肩甲骨周りの筋肉の緊張

寝たまま背中のハミ肉をスッキリさせるエクサ

背中の脇から目立つハミ肉の原因は、肩甲骨周りの筋肉の緊張です。肩甲骨周りの筋肉が緊張すると、肩甲骨の位置が後ろに移動。脂肪が脇に集まり、ハミ肉になってしまいます。

試してみて欲しいのですが、思いっきり胸を張って肩甲骨を寄せ、脇を触ってみてください。脂肪が脇に集まってきていませんか?

ここまで極端でないにしろ、肩甲骨周りの筋肉が緊張すると、このような状態になってしまうのです。

肩甲骨周りは日常生活であまり動かさない部分ですが、腕を支えているためとても固くなりやすい部分です。

ですから、この部分をほぐしていく必要があります。

■肩甲骨を寄せる菱形筋

特にほぐすべきなのは「菱形筋(りょうけいきん)」という筋肉。背骨から肩甲骨の内側縁にかけてくっついています。

寝たまま背中のハミ肉をスッキリさせるエクサ

この筋肉には、肩甲骨を内側に寄せる働きがあります。

菱形筋が緊張して固くなると、肩甲骨を後ろに寄せっぱなしになり、背中に脂肪を集めてしまいます。

■背中のハミ肉スッキリ!菱形筋をほぐす肩甲骨エクササイズ

菱形筋を伸ばしてほぐすエクササイズを紹介します。

寝たまま背中のハミ肉をスッキリさせるエクサ

(1)マットなどの上に仰向けに寝転がり、腰を軽くマットに触れさせます。腰が浮かないように注意しましょう。

(2)胸の前に手を伸ばし、鼻から息を目一杯吸います。

(3)鼻から息を目一杯吐きながら、腕が上がるように肩甲骨を前側に押し出していきます。

(4)鼻から息を吸いながら、ゆっくりと最初の位置に戻ります。

(5)(2)〜(4)を10回繰り返します。1〜2分休んで2〜3セット行いましょう。

普段から背中の筋肉を動かさないと、筋肉は緊張してどんどん固くなり、姿勢が悪くなってきてしまいます。寝る前にエクササイズを行い、背中の筋肉をしっかりとケアして、スッキリとした背中を作りましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべき簡単エクサ[動画あり]
40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら