「運動しないといけないのはわかってるけど、時間がない!」そんな風に思っている人はたくさんいるはずです。
そんな時間の無い人でもできる、短い時間で効率よく脂肪を燃やし、筋トレもできちゃう「神エクサ」を、アラフィフ・フィットネス美トレーナーの筆者が紹介します。
■「HIITエクササイズ」とは
「HIIT」は、High-Intensity-Interval-Trainingの略で、高強度の運動と休憩を短い時間の間に繰りかえして行うトレーニングスタイルです。
たとえば、「スクワット30秒→休憩10秒→腕立て30秒→休憩10秒→・・・etc.」のように、筋トレと短い休憩のセットを全力で8回繰り返して行います。
休憩を除いた身体を動かす時間は、たった4分間! これなら、「時間が無い!」と言っているあなたでもできるはずです。
筋トレ種目の組み合わせによって、トレーニングの難易度や効果的な部位が変わってきます。
■「スクワット」と「ヨガバービー」の組み合わせで脂肪を燃やそう!
今回は、筋トレ界の王様「スクワット」で大筋群をトレーニングして、有酸素系高強度トレーニングとして「バービー」を「ヨガスタイルバービー」にして、誰でもできるバージョンにしてみました。
動画もありますので、一緒にやってみましょう。
(1)大筋群を使う「スクワット」30秒
以下の(1)から(2)の動きを、30秒間行いましょう。
(1)足は肩幅に、膝とつま先を前に向けて立ちます。
両手を肩にクロスさせて、息を吸いながら椅子に座るようなイメージで、膝を曲げてお尻を後ろに引いてゆきます。
(できれば、お尻が床と平行になるくらいまでお尻を下げます。)
(2)息を吐きながら元の立ち姿勢に戻ります。
戻る時に膝がカクンとしないように膝を優しく使いましょう。
(2)ヨガバービー30秒
以下の(1)から(6)の動きを、なるべく早くスムーズに、30秒間行いましょう。
(1)立ち姿勢から下にしゃがみます。
(2)片足を後ろに引きます。
(3)残りの足も後ろに引いて、頭から踵までが一直線になるように腕立て伏せの形になります。
この時に腰が反らないように、お腹にしっかりと力を入れて、カラダの軸を意識しながらおこないましょう。
(4)片足を前に戻します。
(5)残りの足も前に戻します。
(6)立ち上がり、元の立ち姿勢に戻ります。
運動の流れ
(1)のスクワット30秒
10秒休憩
(2)のヨガバービーを30秒
10秒休憩
以上を1セットとして、4セット行いましょう。
動いている時間は、全部合わせて、たったの4分です。できれば、息がハアハアレベルになるまで頑張って動いてみましょう。
「HIIT」ならたった4分の短い時間なので、忙しい人にこそおすすめのトレーニングです。スクワットや腹筋等の自分のカラダの重さを使う「自重トレーニング」なので、自宅にいながら効果的なトレーニングができますよ。ぜひ、あなたもトライしてみてくださいね。
(フィットネス美トレーナー MIKA)
【関連記事】
・40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
・下腹ポッコリ対策は●●がカギ!寝たまま簡単エクサ
・体重が減らない原因は?痩せない人のNG習慣
・垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法