つやプラ

つやっときらめく美をプラス

足が冷たくて眠れない!冷え改善足マッサージ

ヨガインストラクター
mayu3

秋冬は冷えることもあり、「足がつめたくて眠れない」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

足が冷たくて眠れない!寝る前5分簡単マッサージ

ヨガインストラクターの筆者が、寝る前に足の冷えを解消して快眠に繋げられるマッサージをご紹介します。

■足の冷えによる弊害

私たちの内臓や脳の温度を深部体温といいます。

この深部体温は、活動している日中に上昇します。そして溜まった熱を夜から朝にかけて手足から放出することで、深部体温を下げます。眠くなるのは、この深部体温の変動によって脳が休息するため。

ところが、冷え性の場合は日中も体温が上がらないため、この変動がうまくいきません。これによって脳の休息がうまくいかず、睡眠の質を悪くしてしまいます。

また、足が冷えると皮膚の血管が収縮するため、日中に溜まった熱をうまく放出できません。足は心臓から離れているため、特に血行の影響を受けやすくなっています。

■寝る前に行ってぐっすり!冷え改善の足マッサージ

寝る前に行いたい、血行を良くする足マッサージを紹介します。心地いい強さで行なってくださいね。

STEP1.爪マッサージ (各指ごと10秒ずつ)

足が冷たくて眠れない…寝る前5分簡単マッサージ

爪の生え際を親指と人差し指で10秒揉みます。この動きを親指から小指まで、順番に行いましょう。

STEP2.指の間を指圧 (10秒ずつ)

足が冷たくて眠れない…寝る前5分簡単マッサージ

指と指の間をつまんで、10秒押します。これも親指側から小指側まで順番に行いましょう。

STEP3.指先ストレッチ

足が冷たくて眠れない…寝る前5分簡単マッサージ

人差し指と中指で指を挟み、根本から爪先に向かってスライドします。これを親指から小指まで順番に行いましょう。

足の冷えがつらい方は、マッサージ前にお風呂で十分温めてから行うと、より効果がアップします。これから肌寒くなるので、ぜひお休み前にやってみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
寝る前10回で強烈に効く!下腹を凹ませるエクサ
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
40・50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ
秋こそ痩せやすい!秋にすべき痩せる習慣3つ

【参考】
冷えと眠りの深い関係 – 養命酒製造

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら