つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老け見えを阻止!ゴルゴ線解消マッサージ

ヨガインストラクター
mayu3

怖いタイプの老け顔になる原因のゴルゴ線(ゴルゴライン)ができると、気になってしまいますよね。

ゴルゴ線で老け見え加速!?ゴルゴ線解消マッサージ

メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士である筆者が、ゴルゴ線を改善するためのマッサージを紹介します。

■ゴルゴ線ができる原因と改善法

ゴルゴ線とは、目頭の下から斜め下に伸びる線のことです。

このゴルゴ線が年齢とともに気になる場合は、加齢以外にも、目や頬周りの筋肉を使わないことによる筋肉の衰えが原因と考えられます。改善するには、これらの筋肉を動かして血流を良くすることが大切です。

■ゴルゴ線対策マッサージ

目や頬周りの筋肉をほぐしつつ、血流を良くして老廃物を流すマッサージを紹介します。

STEP1.小鼻横→目頭下までマッサージ

ゴルゴ線で老け見え加速!?ゴルゴ線解消マッサージ

人差し指を小鼻横にあて、左右に小刻みに10回動かしながら目頭下まで向かいます。

目頭下あたりは、優しめの力加減で行いましょう。

STEP2.頬下→目の下までマッサージ

ゴルゴ線で老け見え加速!?ゴルゴ線解消マッサージ

両手をグーにして頬下にあてます。左右に10回動かしながら、目の下まで向かいます。

頬周りをやる時はお肉を持ち上げるようにしながらマッサージを行うと、よりリフトアップに効果的です。

STEP3.目に手をあてて温める

ゴルゴ線で老け見え加速!?ゴルゴ線解消マッサージ

最後は目を温めるために両手をあて、10秒キープします。

キープが終わったら外側にスライドして、こめかみ→耳前をツボ押しして終了です。

今回やってみて、痛みや凝りを感じた方は筋肉が凝り固まっていたり、老廃物が溜まったりしているサインです。毎日1、2回を目安に、ぜひケアを続けてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
老け肌がイキイキ蘇る!?化粧水の効果を高める使い方
肌がどんどん老ける!すぐやめるべきNG習慣5つ
手の甲のシミが薄くなる!?手が若返るハンドクリーム
化粧水+クリームで若肌に?40・50代に◎なクリーム4選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら