つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お腹のムダ肉に悩む人がしてはいけないこと5つ【動画あり】

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

40・50代になると、気になってくるのがお腹まわりのお肉です。体重はそう変わっていないのに、お腹まわりの脂肪が増えてきます。

その大きな原因は、普段の生活習慣にあります。

お腹のムダ肉に悩む人がしてはいけないこと5つ

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、お腹のムダ肉ができやすい5つの習慣について解説します。

■お腹のムダ肉の原因2つ

なぜお腹にムダ肉ができてしまうのでしょうか?大きな原因は2つあります。

筋肉量の低下

お腹のムダ肉が増える理由の一つは筋肉量の低下です。筋肉量が減り脂肪が増えることで、お腹の脂肪が目立ってしまいます。

筋肉と脂肪を比較すると、同じ重量で脂肪は20%大きく、軟らかく下に垂れる性質があります。

お腹のムダ肉に悩む人がしてはいけないこと●つ

普段から運動不足だったり、たんぱく質の少ない食事などをしていたりすると、徐々に筋肉量が低下して、代わりに脂肪が増加してきます。

そうして、「気づいたらお腹が垂れていた」ということになります。

姿勢の悪化

姿勢の悪さが、お腹まわりのムダ肉を増やすことにつながります。

例えば猫背。背骨が前側に曲がることで、お腹に脂肪が集まり脇腹からあふれてしまいます。

お腹のムダ肉に悩む人がしてはいけないこと●つ

ですから、姿勢を悪くしてしまう習慣を避け、良い姿勢でいやすい習慣を作っていきましょう。

■お腹のムダ肉がつきやすくなる5つのNG習慣

(1)長時間座りっぱなし

長時間の座りっぱなしは、筋肉を固くして、姿勢を悪化させ、悪い姿勢を固定化。お腹にムダ肉がつきやすくなります。

それを防ぐためには小まめに立ち上がって体を軽く動かすこと。タイマーを使って30分ごとに立ち上がることを意識しましょう。

(2)ストレッチをしない

ストレッチをしないことも、お腹のムダ肉をつきやすくする原因です。筋肉を固くして姿勢を悪くしてしまいます。

姿勢が悪くなる原因は、そもそも柔軟性や筋力などが低下して、骨が悪い並びになってしまうこと。固くなった方へ骨が引っ張られ、姿勢が悪くなってしまいます。

それを防ぐために、毎日のストレッチを意識して行うようにしましょう。

(3)運動をしない

運動不足でも、お腹のムダ肉が目立つようになります。その理由は筋肉が減少するからです。

筋肉は体を動かすことで維持されます。しかし、普段から定期的な運動習慣がない場合、筋肉は徐々に減っていき、代わりに脂肪が増加します。

厚生労働省は、週2回、1回につき30分程度の運動を1年以上続けている人を「運動の習慣がある人」としています。まずはこのラインを目指しましょう。

ジムに行かなくてもOK。自宅で簡単にできる自体重筋トレなどから始めてみましょう。

(4)お肉・お魚を摂らない

お肉・お魚を摂らないことも、お腹の筋肉を減らす原因です。たんぱく質不足になる可能性があるからです。

筋肉を維持・増加させるためには、たんぱく質がとても大切。必要な量をとらなければ筋肉はどんどん減っていき、脂肪が増加します。

たんぱく質が多く含まれている食品は、お肉とお魚。低脂質のお肉とお魚を、「毎食」手のひら一枚分以上を目安に、食べることを意識しましょう。

(5)睡眠時間が短い

睡眠時間が短いことも、お腹のムダ肉を増やすかもしれません。

睡眠不足は、脂肪を燃焼させるホルモンである成長ホルモンの分泌を減少させ、その一方で、筋肉を分解させるホルモンであるコルチゾールの分泌を促進します。

これを防ぐためには、できるだけ多く寝ることが大切です。

7〜9時間の睡眠を、アメリカの睡眠に関する研究団体National Sleep Foundationは推奨しています。

少しでも多く睡眠をとって、美しい体型を維持しましょう。

お腹のムダ肉を発生させないためには日常での習慣がとても大切。睡眠・栄養・運動を意識して、美しいスタイルを作っていきましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
寝る前10回で強烈に効く!下腹を凹ませるエクサ
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
40・50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ
秋こそ痩せやすい!秋にすべき痩せる習慣3つ

【参考】
21世紀における国民健康づくり運動《健康日本21》 身体活動・運動 – 厚生労働省

睡眠について – 小郡三井医師会
成長ホルモンが出なくなるとどうなる? – ファイザー

健常者におけるコルチゾール上昇と筋力・筋肉量の因果関係を解明 – 九州大学

How Much Sleep Do We Really Need? – Sleep Foundation

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら