つやプラ

つやっときらめく美をプラス

辛い手足の冷えに!ぽかぽか指に導くエクサ

ヨガインストラクター
mayu3

肌寒い冬は、手足などの末端が冷えがちです。冷えが酷いとむくみやコリはもちろんのこと、夜に寝つきが悪くなり睡眠の質を下げてしまいます。

辛い手足の冷えに!ぽかぽか指に導くエクサ

ヨガインストラクターである筆者が、足と手の指先が冷えてお悩みの人向けに、手足の指先を動かして血流を良くし、指先まであたたかくする簡単エクササイズを紹介します。

■なぜ冬は末端が冷える?

私たちの体は、体温を一定に保つ機能があります。

冬は体内の熱が奪われないように自律神経が働きかけ、血管を収縮して血流を減少させています。これによって、温かい血液が末端まで届きづらくなり、冷えに繋がるのです。

そして冷えを感じると熱を生み出そうとして筋肉が収縮し、緊張状態になります。これが慢性化すると筋肉が凝り固まり、コリむくみに繋がってしまいます。

また、「末端が冷えすぎて眠れない」のは、体温調節機能が乱れているサインです。

通常は日中の活動時に体温が高くなり、体内に溜まった熱を夜に末端から放出して冷まします。これが、入眠へのスイッチです。

日中でも冷えがある方は、この体温の変動が少ないため、寝つきが悪いなどの睡眠トラブルを招きやすいのです。

■末端の血流を良くする簡単エクササイズ

末端の血行を良くするエクサを紹介します。座ったままでも立ったままでもできる内容なので、ぜひご自身の好きなタイミングで試してくださいね!

STEP1.足

辛い手足の冷えに!ぽかぽか指に導くエクサ

足指を大きく開いたり閉じたりする動きを、30秒〜1分程度行います。

この時のポイントは動きを大きくすること!

開く時は指の間がめいっぱい広がるようにし、閉じるときは指と指の間に何か挟むようなイメージでギュッと閉じます。

辛い手足の冷えに!ぽかぽか指に導くエクサ

うまくできない場合はタオルを敷いて、それを足指で掴んで離してを繰り返してみましょう。

STEP2.手

辛い手足の冷えに!ぽかぽか指に導くエクサ

両方の手指を絡めて、左右に10回ずつまわします。

まわし終わったら手首のストレッチをします。

右手の指先を上に向け、左手の平で指先を前に1回押します。

続いて右手の指先を下に向け、左手の平で右手の甲を下に向かって1回押します。

この動きをセットで5回繰り返したら、手を反対にして同じ動きを行いましょう(左右の順番はどちらからでも構いません)。

今回ご紹介したエクサは好きな体勢で行えるので、手軽にできる内容です。ぜひ毎日の隙間時間に活用してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
「早く老ける人」がやりがちなNG習慣4つ
肌がどんどん老ける!すぐやめるべきNG習慣5つ
手の甲のシミが薄くなる!?手が若返るハンドクリーム
化粧水+クリームで若肌に?40・50代に◎なクリーム4選

【参考】
冷えと眠りの深い関係 – 養命酒製造株式会社

血行不良が招く体の不調とは?顔や体調に出るサインを知ろう – ルネサンス

冷えとむくみは関係ありますか。 – オムロン ヘルスケア

冷えない体に 冷えと血行 – 大正製薬

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら