つやプラ

つやっときらめく美をプラス

太りやすい春に!今からすべき代謝爆上げエクサ

ヨガインストラクター
mayu3

春はイベントごとが冬に比べて少なく、暴飲暴食をする機会が減るように思いがちですが、実は太りやすい要注意の時期です。

太りやすい春に!今からすべき代謝爆上げエクサ

ヨガインストラクターである筆者が、春になると太る理由と、効率的に代謝を上げるエクササイズをご紹介します。

■なぜ春になると太りやすい?

1日に消費されるエネルギーのほとんどは「基礎代謝」といわれています。

この基礎代謝には体温を維持する役割があり、気温が低い冬は体を守るために最もエネルギーを消費します。

一方、春は気温の温かい日が増えるため、体温を維持する必要が減り、基礎代謝が下がります

それに加えて、昼夜の寒暖差による自律神経の乱れや血行不良が起き、脂肪のつきやすい体質になってしまうというわけです。

■春太り対策にも!代謝を上げるエクサ

体の中で筋肉が大きい太ももやお尻を鍛えて代謝を上げるエクサをご紹介します。

血流改善にも効果的なので、ぜひ試してくださいね。

春は太りやすい!今すべき体質改善エクサ

四つん這いになって、片脚を10回上げ下げします。

脚を上げる時は、お尻の高さまで上げると、太もも裏の筋肉引き締めに効果的です。

10回終わったら脚を下ろして、反対側の脚も同じことを行います。

背中が反るとお腹が出やすいので、まっすぐな背中をキープしましょう。腹筋強化にも効果的です。

慣れてきたら、左右10回ずつを1セットとして、回数を増やしましょう。

ご紹介したエクサは、テレビを見ながらできる内容です。ぜひ、空き時間に活用してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法

【参考】
春、夏の季節は痩せづらい!?(基礎知識編) – コナミスポーツ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら