つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ダイエットを成功に導く!40・50代におすすめなアプリ3選

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

美しい体型作りには食事と運動が欠かせません。それに役立つのがスマホアプリ。今では様々な食事管理アプリや運動アプリが出ています。

しかし数が多すぎて、何を選べば良いのか迷ってしまいますよね。

ダイエットが続く!痩せる!?40・50代に◎なダイエットアプリ

そこで、女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が選ぶ、40・50代におすすめの食事管理と運動アプリを3つ紹介します。

■おすすめ食事管理アプリ2選

健康的にダイエットを行うために大切なのが栄養。健康的な食事を摂っていくことで美しい体作りをすることができます。

健康的な食事をする上で役に立つのが食事管理アプリ。おすすめの食事管理アプリを2つ紹介します。

手軽に始められるのが「あすけん」

食事管理アプリで最も歴史があるのが「あすけん」。多くの人に支持をされている定番の食事管理アプリです。

あすけんのメリットは知識0でも使いやすいこと。AIの未来さんが1日の食事のアドバイスをしてくれたり、食事コラムが充実していたりして、ダイエット初心者を手厚くサポートしてくれます。

ダイエットが続く!痩せる!?40・50代に◎なダイエットアプリ

操作性も良く、食事入力はトップページの右下「+」ボタンから簡単にできます。

特に特徴的なのが食材を1度に10個検索できるため、手間なく食べたものを見つけることができます。

ダイエットが続く!痩せる!?40・50代に◎なダイエットアプリ

コンビニ食品などはバーコードを読み込むことで簡単入力。外食メニューも豊富で、食べ過ぎが心配な時でも正確に入力できるのは安心ですね。

このように入力できる情報が多く、様々な入力方法があるのがあすけんです。

デメリットがあるとすれば、無料プランだと、食事毎の栄養素グラフやAI栄養士のアドバイスが見られないことでしょうか。3食記録をしないと見られないので、1日の中で、次の食事での挽回がしずらい点です。また、1日のタンパク質・脂質・糖質摂取量などの詳細の確認も、有料プランに入る必要があることでしょうか。

しかし、知識0からダイエットを始める初心者には、手軽に始められ、とても使いやすい仕様なのでおすすめです。

少し詳しく見たい人は「カロミル」

より「栄養情報を詳しく見たい」という人は、健康管理アプリ「カロミル」を選ぶと良いでしょう。

摂取カロリー情報のほか、タンパク質・脂質・糖質などの摂取量も無料プランで見られます。

ダイエットが続く!痩せる!?40・50代に◎なダイエットアプリ

画面の見やすさや操作性もとても良く、トップページで、主要な栄養成分と目標摂取量とその日に食べた食品の栄養情報が一目でわかります。

食品の入力もとてもやりやすく、右下の食事を記録から食品を検索して入力するほか、AIによる食品判定も無料で使えます。

摂取エネルギー量は、おまかせにも自分に合ったようにカスタムにもできますから、お好みで設定できます。

ダイエットが続く!痩せる!?40・50代に◎なダイエットアプリ

デメリットとして、シンプルで使いやすい操作性の代わりに知識0の人には助けが少ないため、何をどうやって食べて良いのかわかりにくいところ。

また、表示される情報量が多いため、初心者は何を優先すれば良いのかわかりにくいという点があります。

少しダイエットになれてきた人や、より詳しく情報を見たいという人に、カロミルはおすすめです。

■運動初心者におすすめ!「Nike Training Club」

健康的に体型作りをするために運動を行いたいという人は、運動アプリ「Nike Training Club」(以下NTC)をおすすめします。

YouTubeなどでエクササイズを探さなくても、Nikeが提供している自分のレベルにあった効果のあるワークアウトプログラムを、スマホで動画を見ながら実施することができます。

プログラムでできるから細かいことを考えなくて良い

NTCの良いところは、プログラムで提供されており、何をどれくらいすればいいのかがとてもわかりやすいところです。

例えば、運動の知識に自信がないと、腹筋をつけるために何をすれば良いのか調べなければいけませんよね。しかしNTCは目的別にプログラムが作られており、目標達成のためにどんなエクササイズ・ワークアウトを行えば良いのかを教えてくれます。

ですから自分の目的に応じて迷うことなくワークアウトを行えます。

ダイエットが続く!痩せる!?40・50代に◎なダイエットアプリ

※画像はNTCアプリより抜粋

レベルが表記されているから何を選べば良いかわかりやすい

体力に自信がない人の不安は、「運動が上手く出来るかな?」という点だと思います。

その点、NTCでは心配無用です。プログラムにレベルが明記されていて、自分にあった体力レベルのワークアウトプログラムを選ぶ事ができます。

トレーナーのコーチングがわかりやすい

専門家としてプログラムをやってみて、トレーナーのコーチングが、丁寧でとてもわかりやすく、気持ちよくできると感じました。

動画共有サイトなどでアップされているエクササイズ動画は、出演者がモクモクとやっているエクササイズを真似するだけで、細かい説明がないものも多くあります。

しかし、NTCはさすがです。NIKEが作ったプログラムをコーチングするトレーナーですから、一つ一つのエクササイズを丁寧に説明。動作もどこに気をつけたら良いのかわかりやすく、不安なくエクササイズを行うことが可能です。

つまらなくなりがちなダイエットですが、アプリを利用することで目標を立てやすく、何をすれば良いのかがわかりやすくなるため、楽しく継続しやすくなります。スマホアプリを活用して、楽しくダイエットを進めていきましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
痩せにくい40・50代がすべき!楽に痩せる話題のストレッチ
3週間でボディライン激変!ムダ肉そぎ落ちエクサ

【参考】
あすけんダイエット 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート – あすけん
健康管理アプリ、カロミルとは? – ライフログテクノロジー
Nike Training Clubアプリ – ナイキ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら