つやプラ

つやっときらめく美をプラス

トマトジュース+お酒で美肌に!夜呑みたい美容酒

管理栄養士
今井尚美

「トマトジュース」が美容や健康に役立つことは、よく知られているかと思います。

トマトジュース+お酒で美肌に!夜呑みたい美容酒

管理栄養士の筆者が、美容効果が得られる「トマトジュース+お酒」の割り方をご紹介します。

■美肌づくりには欠かせない!トマトジュースの効果効能

トマトに含まれる「リコピン」には強力な抗酸化作用があるため、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ血流を良くする効果が期待できます。血流が良くなることで肌のターンオーバーが活性化されると、美肌効果が得られます。

さらに、抗酸化作用によって活性酸素が除去されることで、シミやたるみなどの肌老化を防ぐ効果が期待できます。その結果、若々しい肌のキープに役立ちます。

また、リコピンはトマトの細胞内にありますが、ジュースにすることで細胞壁が壊されるため、効率良く摂取することができます。

単体でも美肌効果が高いトマトジュースですが、お酒と割ってさらに美味しく&美肌効果を高められると良いですよね。

■美肌効果UP!?トマトジュースと組み合わせるべきお酒3つ

(1)マッコリ

一つ目のおすすめは、韓国のお酒であるマッコリと割る方法。マッコリには「乳酸菌」や「ビタミンB群」「ビタミンC」などの栄養素が含まれています。

乳酸菌は、腸内環境を整えて肌荒れを防ぐ働きがあり、ビタミンB群は「タンパク質」の代謝を促す働きがあるため、美肌づくりに役立ちます。ビタミンCは、「コラーゲン」の生成シミ予防に役立つ、美肌づくりには欠かせない栄養素です。

美肌効果がある栄養素をたっぷり含むマッコリは、トマトジュースと味の相性も抜群。マッコリやトマトジュースが苦手な人でも、フルーティー&さっぱりと美味しく飲むことができると思います。ぜひ、試してみてください。

(2)日本酒

日本酒はたくさんの種類がありますが、「純米酒」が特におすすめ。純米酒は、日本酒のなかでも「アミノ酸」が豊富に含まれているからです。

アミノ酸は肌の新陳代謝を促す働きがあるため、美肌効果が期待できます。トマトジュースの酸味と、コクが深い純米酒との味の相性も◎。1:1で割って、飲んでみてくださいね。

(3)ウイスキー

実は、ウイスキーも美容効果が高いお酒の一つ。

ウイスキーにはポリフェノールの一種である「エラグ酸」が含まれています。エラグ酸には、シミの要因となるメラニン色素が作られる過程に関与している「酵素」の働きを抑える働きがあるため、美白効果が期待できるといわれています。

さらに、エラグ酸も抗酸化作用をもつため、肌老化を防ぐ働きが期待できます。フルーティーなトマトジュースとウイスキーを組み合わさることで、飲みやすいお酒になりますよ。

お酒が飲みたくなる夜も、たまにはありますよね。美肌効果が高いトマトジュースとお酒を組み合わせて、美味しく&かしこくお酒を楽しみましょう!

(フリーランス管理栄養士 今井尚美)

 

【関連記事】
栄養士が食べない「実はデブ菌が増える」食べ物
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」
朝の一杯で一日が終わる!?朝飲んではいけない飲み物

【参考】
オススメは朝or夜?トマトの栄養リコピンを効率良く摂る方法 – カゴメ

ウイスキーの〝生まれ〟と〝育ち〟(PDF) – J-STAGE

エラグ酸 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら