つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ムダ肉を撃退!二の腕痩せエクサ&マッサージ

エステ・セラピスト
町山町子

今年は気温が高い日が多く、早くも半袖で過ごす日もあるでしょう。そこで気になるのが、腕の太さです。

ムダ肉を撃退!二の腕痩せエクサ&マッサージ

ビューティーヘルスエディターライターの筆者が、今から始めても遅くない、短時間で効いてる! と実感できる、引き締め効果抜群の二の腕エクササイズとマッサージをご紹介します。

■二の腕に脂肪がつきやすいのはなぜ?

「以前はそこまで気にしていなかったのに、いつの間にか二の腕が太くなっていた」ということはありませんか?

ひじから上の二の腕は、普段あまり動かさない箇所です。それにより、リンパの流れも悪く、冷えやすい部位なので脂肪がつきやすくなります。

また、冷えてリンパの流れが滞ると老廃物を排泄するのに時間がかかり、徐々に皮下脂肪がついていき、気づいたら二の腕が太くなっていた、ということになります。

■二の腕痩せのために鍛えたい筋肉

脂肪を溜め込まないためには、毎日少しでも動かすことが大事です。

二の腕を動かし、筋肉がついていれば、冷えにくく、リンパの流れも改善し、自然とスッキリとした二の腕が維持できます。

では、二の腕痩せに効果的な運動には、どんなことをしたらいいのでしょうか。

ムダ肉を効率的に撃退!二の腕痩せエクサ&マッサージ

ボディメイクやトレーナーの指導を受けたことがある人は聞いたことがあるかもしれません。「上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)」と呼ばれる、二の腕の裏側の筋肉をトレーニングするのが効果的です。

上腕三頭筋は、ひじを伸ばすときに使われる筋肉なのですが、運動しにくい箇所でもあります。

二の腕の裏側の筋肉を鍛えていけば、二の腕痩せだけでなく、腕の付け根(脇周り)や背中のラインもスッキリしていきます。

■二の腕痩せに効果的なエクササイズ

まずは二の腕痩せをサポートする2つのエクササイズをご紹介します。

毎日1分間行うだけでも、二の腕が引き締まる変化を感じることができます。以下に紹介する2つのどちらか一つでもよいので、ぜひ続けてみてくださいね。

(1)バイバイ運動

ひじを伸ばして上腕三頭筋を上手に使うエクササイズです。

ムダ肉を効率的に撃退!二の腕痩せエクサ&マッサージ

写真のように腕をうしろにまっすぐ伸ばします。このまま思いっきり手のひらを左右にバイバイします。

ムダ肉を効率的に撃退!二の腕痩せエクサ&マッサージ

目安は約1分。地味な動きなのですが、じわじわと二の腕の裏側に効いてくるのを感じられると思います。

慣れてきたら、応用編で、腕を前や横、上に伸ばした状態でバイバイ運動をやってみてください。

(2)逆腕立て伏せ

通常の腕立て伏せは床の前に手をついて、お腹に力を入れ、脚をまっすぐに伸ばして体幹を意識しますが、二の腕痩せに効果的なのは腕立て伏せの逆バージョンです。

ムダ肉を効率的に撃退!二の腕痩せエクサ&マッサージ

(1)床(またはマット)に両脚を前に伸ばした状態で座り、両手は体のややうしろにつきます。

ムダ肉を効率的に撃退!二の腕痩せエクサ&マッサージ

(2)両足裏は床につけるようにしながら、ゆっくりお尻を持ち上げます。このとき、お腹に力を入れること。また、ひじをまっすぐに伸ばし切るのがポイントです。

お尻が持ち上がらない場合は、痛みのない範囲で行ってみてください。できる人はお尻が床に落ちないように体をまっすぐに保ちます。

(3)体を持ち上げた状態でひと呼吸ついたら、体をゆっくり下ろします。

呼吸を止めないようにしながら、(1)~(3)の流れを最初は5回繰り返します。慣れてきたら、回数を増やしていきましょう!

■二の腕痩せをサポートするマッサージ

続いて、お風呂の中でも気が向いた時にできるおすすめのマッサージです。

ムダ肉を効率的に撃退!二の腕痩せエクサ&マッサージ

(1)手のひらか指のはら部分で、鎖骨の中心からわきに向かって、一方向にマッサージ。反対側も同じく行います。

ムダ肉を効率的に撃退!二の腕痩せエクサ&マッサージ

(2)わきの下周辺を少し強めにもみほぐしましょう。

二の腕痩せをサポートする2つのエクササイズと、マッサージ法をご紹介しました。本格的な夏までに引き締まった二の腕を目指しましょう!

(ビューティー&ヘルスライター 町山町子)

 

【関連記事】
垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法
40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
痩せたい40・50代必見!一番痩せる運動&痩せない運動は?

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら