つやプラ

つやっときらめく美をプラス

スイーツでむくみ解消!?ココナッツミルクのヘルシーレシピ

ホリスティックセルフケア・インストラクター
尾野真美子

「チェー」というスイーツをご存知ですか? ココナッツミルクや豆・イモ類・果物など複数の具材を合わせて食べる、ベトナムの伝統的なスイーツです。

ココナッツミルクに豊富に含まれているカリウムは、むくみの原因の一因となる塩分(ナトリウムの排出を促してくれると考えられています。

160803ono00

ホリスティックセルフケア・インストラクターの筆者が、暑い夏にぴったりな、美味しくてむくみにも効果的なココナッツミルクを使ったチェーのアレンジレシピをご紹介します。

砂糖の代わりにドライフルーツで甘味をつけるので、ビタミン・ミネラルや食物繊維も摂れちゃいますよ。

■簡単アレンジ・ベトナム伝統スイーツチェーの作り方

<材料(4人分)>

1.かぼちゃ1/2カット
2.ドライデーツまたはドライレーズン(刻んだ状態で1/4カップ程度)
3.海塩ひとつまみ
4.ココナッツミルク1缶

<作り方>

1.洗って種を取ったかぼちゃを食べやすい大きさにカットして鍋に入れ、鍋底から1cmくらいの水を灌ぐ
2.塩ひとつまみをいれ、蓋をし、かぼちゃに箸が通るくらいまで中火で蒸し煮にする

20160802ono02

3.刻んだドライデーツまたはドライレーズンとココナッツミルクを入れる。

FullSizeRender20160802ono03

4.ひと煮立ちさせたら、完成!温かいまま食べてもよいし、冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ。

■+αでさらにアレンジ!

チェーは色々とアレンジができるので、さらにもうひと手間加えるとまた違った味が楽しめます! 筆者おすすめのアレンジ方法は以下です。
・抹茶パウダーをかける
・白玉を加えてボリュームアップ
・きなこをかける
・あんこを添える

いかがでしょうか? 美味しくてヘルシーな、いいことづくめの簡単スイーツです。人が来た時のおもてなしにもぴったりなので、この夏ぜひ作ってみてください。

(ホリスティックセルフケア・インストラクター 尾野真美子
心と体がホリスティック(総合的)に美しくあるためのセルフケア方法のセミナー活動を行う。ストレス・冷え対策から10kg減量の経験を活かした生活習慣等、知識の幅は広い。味噌や甘酒等、発酵食品の教室も開催。)

【関連記事】
朝食べると太りにくい!?ダイエットに◎な「卵のとり方」
常温が正解!?免疫力UPに◎な「ヨーグルトの食べ方」
腸活に◎毎日食べても飽きない「納豆レシピ」5つ
隠れ糖分で太る?美容家が飲まない「NGドリンク」とその訳

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら