つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ごつい太ももがほっそり!お腹にも効く「ながらエクサ」

エクササイズディレクター
森和世

細身のボトムスを履いたときの太ももや、お腹まわりが気になっても、家事や仕事が忙しいとダイエットは後回しになってしまうもの。

そんなときは、忙しくてもすきま時間にできる、手軽なエクササイズがあれば嬉しいですよね。

ごつい太ももがほっそり!ながらストレッチエクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、家事や仕事の合間に座りながらできる「太もも&お腹引き締めエクササイズ」をご紹介します。

■1分で効果大!太もも&お腹引き締めエクササイズ

今回のエクササイズは、椅子に座って両脚を持ち上げ、脚を押し合う力を利用して、太ももからお腹にかけて鍛えます。お腹を腰に引き寄せる意識で、体幹を安定させることが最大のポイントです。腰・肩・耳たぶにかけて一直線の姿勢をキープすることを心がけましょう。

期待できる効果

・太もも、お腹の引き締め

・体幹を鍛えて、姿勢を改善

・基礎代謝アップ

・冷え、肩こりの改善

・背中のムダ肉を引き締める

実践回数&期間

毎日1分間実践するだけで、効果を感じられるはず!

「太もも&お腹引き締めエクササイズ」のやり方

椅子の中央に座り、両手を椅子のふちに添えます。息を吐きながら、お腹を腰に引き寄せる意識で体幹を安定させます。

(1)椅子の中央に座り、両手を椅子のふちに添えます。息を吐きながら、お腹を腰に引き寄せる意識で体幹を安定させます。

両足を床から浮かし、右足首を左足首の上に重ねます。息を吐きながら両脚を押し合い、太ももの筋力を鍛えます。5〜10呼吸を目安に行いましょう。

(2)両足を床から浮かし、右足首を左足首の上に重ねます。息を吐きながら両脚を押し合い、太ももの筋力を鍛えます。5〜10呼吸を目安に行いましょう。

このとき、上体が反ったり丸まったりしないように注意してください。

反対側も同様の動作を繰り返します。慣れてきたらかかとをさらに持ち上げて、負荷をかけてみましょう。

(3)反対側も同様の動作を繰り返します。慣れてきたらかかとをさらに持ち上げて、負荷をかけてみましょう。

最後に脚を大きく開き、右手で膝を外側に押しながら、上体を左側にひねります。

(4)最後に脚を大きく開き、右手で膝を外側に押しながら、上体を左側にひねります。太ももから鼠蹊そけい部・股関節にかけて、ゆっくりとほぐすように行います。

反対側も同様の動作を繰り返します。

(5)反対側も同様の動作を繰り返します。

太ももが気になったら、すきま時間などにこのエクササイズを実践して、美しいボディラインを維持していきましょう。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
腸内悪化でどんどん太る!?朝やってはいけないこと3つ
40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら