トマトを酢に漬ける「酢トマト」は実はダイエット効果が高い食べ物。管理栄養士の筆者が、酢トマトの効果や作り方、おすすめの食べ方をご紹介します。
■酢トマトで痩せる!?その効果とは
酢には、食後の血糖値上昇を下げる働きがあります。
ミツカンの研究によると、約大さじ一杯の酢を食事と一緒に摂ると、血糖値上昇が抑えられるのだそう。また、お酢を毎日継続的に約大さじ一杯摂取すると、内臓脂肪やBMI、血中中性脂肪、体重、腹囲などの項目の数値が減ったという報告もあります。
さらに、トマトに豊富な「リコピン」という成分には抗酸化作用があり、脂肪細胞の成長を抑えるといわれています。トマトに含まれる「13-oxo-ODA」という成分もエネルギー代謝を亢進させる作用があるため、脂肪燃焼効果が期待できます。
酢もトマトも痩せ効果が高いため、2つを組み合わせた“酢トマト”はダイエットにおすすめだといえますね。
酢トマトの作り方
材料(2人分)
・トマト 中サイズ2個
・酢 1/2カップ
・水 1/2カップ
作り方
(1)トマトを食べやすい大きさにカットします。
(2)耐熱容器に酢と水を入れ、電子レンジ(600w)で1分~1分半加熱します。
(3)(2)に(1)を入れて、冷蔵庫で半日ほど置いたら完成です。
酢は黒酢を使ってもOKです。コクが出て美味しく食べられますよ。
■痩せ効果UP!酢トマトの効果的な食べ方3つ
(1)ジュースにする
トマトに含まれる「リコピン」は、すり潰して細胞壁が壊れることで吸収率が上がります。そのため、ミキサーなどでジュースにするのがおすすめ。
また、リコピンは脂溶性であるため、仕上げにオリーブオイルを一回しするとさらに効果的です。オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」には、腸を刺激して排便を促す働きがあります。
腸活効果&代謝UP効果が期待できるため、一石二鳥ですね。
(2)豚しゃぶのソースにする
酢トマトとお好みの量のしょうゆとごま油をミキサーにかけてソースを作り、豚しゃぶと組み合わせるというのもおすすめです。
豚肉には「ビタミンB1」が豊富で、ビタミンB1は糖質の代謝をサポートする働きがあります。糖質から効率良くエネルギーを生み出すため、ダイエット効果&疲労回復効果が得られます。
また、豚しゃぶにすることで豚肉の余分な脂質を落とせるため、ヘルシーに豚肉を食べることができます。ただし、ビタミンB1は水溶性であるため、サッと茹でることをおすすめします。
(3)カレー粉と組み合わせる
カレー粉には脂肪燃焼効果が期待できる「カプサイシン」が含まれているため、酢トマトと組み合わせると痩せ効果を高めることができます。
酢トマトにカレー粉を混ぜて、カレー風味のマリネにしていただきましょう。また、カレーそのものに酢トマトをトッピングして食べても◎。
酢トマトの酸味でさっぱりとカレーを食べられるため、暑い季節には特におすすめですよ。
「酢トマト」は手軽に作ることができるうえ痩せ効果が高いため、ダイエット中は作り置きしていつでも食べられる状態にしておくと良いでしょう。さまざまなアレンジ方法があるため、飽きずに食べられることも嬉しいポイントのひとつ。ダイエット中の方は、ぜひ試してみてくださいね。
(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)
【関連記事】
・夜納豆で痩せる!痩せる納豆の食べ方
・コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
・炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
・おにぎり+●●で痩せる!痩せ効果UPの食材3つ
【参考】
※酢の力 – ミツカン