つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美味しく食べて美肌になる!ししとうの効果的な食べ方

ベジ活アドバイザー
生井理恵

夏に旬を迎える「ししとう」は、実は美肌効果が期待できる食材です。“お浸し”にする以外にも、簡単で美味しい食べ方があるのをご存知でしょうか?

抗酸化に美肌効果も!?ししとうの美味しい食べ方

ベジ活アドバイザーの筆者が、美肌効果を高める、ししとうのレシピをご紹介します。

■ししとうの栄養素

ししとうはピーマンと同じく唐辛子の一種であり、栄養価もピーマンとほぼ同じといわれています。

すぐれた抗酸化作用をもつ「ビタミンC」や「β‐カロテン(ビタミンA)」、「ビタミンE」が豊富なため、美肌効果が期待できます。

さらに、抗糖化に役立つ「ビタミンB6」や、腸内環境を整える「食物繊維」も含まれています。

とくに旬の季節は美味しさが増すため、夏に摂るべき野菜の一つといえるでしょう。

■美肌効果を高める「ししとうのレシピ」2つ

(1)ししとうの豚肉巻き

皮膚や筋肉をつくる「タンパク質」を一緒に摂れる、美肌に役立つレシピです。

豚肉はしゃぶしゃぶ用を使い、肩ロース肉などの脂肪が少ないものを選ぶと、巻きやすくてヘルシーです。豚肉には“疲労回復のビタミン”と呼ばれる「ビタミンB1」が豊富なため、夏バテ予防にもなりますよ。

お弁当のおかずや作り置きにもぴったり。油を使わずトースターで焼き上げた、簡単レシピです。

材料(2人分)

・ししとう 10本

・豚肉 4〜5枚(しゃぶしゃぶ用)

・塩、コショウ 適宜

作り方

(1)ししとうは洗って水気を切ります。そのまま加熱をすると破裂する恐れがあるので、つまようじで1〜2か所刺しておきます。

ししとうの種は食べられますが、気になる場合は縦半分に切って、種を取り出しましょう。

(2)(1)に豚肉を巻き、塩、コショウをふります。

(3)アルミホイルに(2)をのせ、オーブントースターでしっかり火が通るまで加熱したら完成です。フライパンで加熱調理することもできます。

(2)ししとうの味噌炒め

ししとうに含まれている、高い抗酸化作用をもつ「β‐カロテン」は、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。

また、ししとうには腸内の善玉菌を増やす「食物繊維」が含まれています。同じく腸内環境を整える「発酵食品」である味噌や、「オリゴ糖」を含むはちみつと一緒に摂ることで、腸活効果も期待できますね。

しっかりとした味付けなので、ご飯と一緒に食べるだけでなく、そうめんやうどんのトッピングにもおすすめです。

材料(2人分)

・ししとう 10本

・ゴマ油 適宜

A

・味噌 小さじ2分の1

・はちみつ 小さじ4分の1

・醤油 小さじ4分の1

・みりん 小さじ4分の1

作り方

(1)ししとうは洗って水気を切り、縦半分に切って種をとります。

(2)Aの材料全てをよく混ぜ合わせます。

(3)ゴマ油を敷いたフライパンで(1)を炒め、(2)を絡めたら完成です。

美肌効果を高める、ししとうのレシピをご紹介しました。簡単にできるものばかりですので、このぜひお試しください。

(ベジ活アドバイザー 生井 理恵)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
栄養士が食べない「実はデブ菌が増える」食べ物
卵+●●で若返る!?老けないために一緒に食べるべき食べ物

【参考】
ししとう – カロリーSlism

[ししとう]とうがらしの仲間でも一味違う!?栄養や料理法 – カゴメ

ししとう – JA全農ちば

「糖化」を防いで老化を防ぐ!(PDF) – アリナミン製薬

腸内細菌と健康 – e-ヘルスネット

たんぱく質(プロテイン) – わかさ生活

ビタミンB1 – わかさ生活

オリゴ糖 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら