つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ダイエット中も罪悪感なし!ヨーグルトのヘルシーおやつ

ベジ活アドバイザー
生井理恵

体型が気になっていても、「おやつ」がなかなかやめられない方は多いのではないでしょうか。

そんなときに、ヘルシーなヨーグルトを使って作れるおやつがあったら嬉しいですよね。

罪悪感なし!ヨーグルトのヘルシーおやつ

ベジ活アドバイザーの筆者が、ダイエット中でも罪悪感のない「ヨーグルトのヘルシーおやつ」のレシピをご紹介します。

■ダイエット中でも罪悪感なし!ヘルシーおやつ2つ

(1)ヨーグルトバーク

ヨーグルトとフルーツで作る、ヘルシーな板アイスの「ヨーグルトバーク」。凍らせたヨーグルトのさわやかさと、さっぱりとした甘味がクセになるスイーツです。アイスクリームを控えている人でも、罪悪感を感じにくいのが嬉しいですよね。

くるみやアーモンドなどのナッツ類を入れると食感の良さはもちろん、噛む回数が多くなるので、さらにダイエット向きになります。

キウイフルーツや、ブルーベリー・ラズベリーなどのベリー系の果物がよく合いますが、お好きなトッピングを加えて、アレンジをしてもよいですね。

材料(15センチ×20センチの型)

・ヨーグルト 400g

・はちみつ 大さじ1

・キウイフルーツ 1個

・くるみ 30g

・ブルーベリー 適宜

作り方

(1)キッチンペーパーを敷いたざるの上にヨーグルトをあけ、水切りをしておきます。

(2)(1)にはちみつを入れてよく混ぜたら、クッキングシートを敷いた型の上にまんべんなく広げます。

(3)皮をむいて適当な大きさに輪切りにしたキウイフルーツ、粗く砕いたくるみ、ブルーベリーを上にのせて、冷凍庫で冷やし固めたら完成です。

食べる時はクッキングシートごと出して、食べやすい大きさに包丁で切っていただきましょう。

(2)ヨーグルトのフルーツサンド

生クリームの代わりとしても使えるヨーグルトは、美味しくカロリーダウンしたいときにおすすめです。フルーツサンドもヨーグルトでつくれば、ヘルシーなダイエットスイーツに早変わりします。

今回はバナナとキウイフルーツを使いましたが、イチゴやオレンジなどを使っても美味しく作ることができます。

材料(2人分)

・ヨーグルト 200g

・はちみつ 大さじ1

・バナナ 2分の1本

・キウイフルーツ 4分の1個

・サンドウィッチ用の食パン 2枚

作り方

(1)キッチンペーパーを敷いたざるの上にヨーグルトをあけ、水切りをしておきます。ラップをかけて、最低でも半日は冷蔵庫でしっかりと水を切りましょう。

(2)(1)にはちみつを入れてよく混ぜ合わせたら、サンドウィッチを作る直前まで冷蔵庫に入れておきます。

(3)フルーツの皮をむきます。サンドウィッチ用の食パンに(2)を半量ぬってから、横に2等分したバナナを両端に置き、縦半分に切ったキウイフルーツを真ん中に置きます。果物の大きさによって切り方は工夫してください。

(4)残りのヨーグルトを上にぬってからパンを重ね、ラップで包んで冷蔵庫で冷やします。食べる前に、バナナの断面が丸い形になるように切ったら、完成です。

ヨーグルトで作る、罪悪感なしの簡単デザートをご紹介しました。ダイエット中のレパートリーに、ぜひ加えてみてくださいね。

(ベジ活アドバイザー 生井 理恵)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
炭酸水はこう飲んで!痩せ効果を高める飲み方3つ
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」
パンを食べても太らない?一緒に摂るべき食材4つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら