つやプラ

つやっときらめく美をプラス

おやつを我慢できない!無理せず間食を減らす方法

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

ダイエット中に、ついおやつを食べてしまって、なかなか体重が減らない……ということはありませんか?

我慢できない原因は自分の意志の問題ではなく、普段の過ごし方に問題があることが多いのです。

おやつを我慢できない!無理せず間食を減らす方法

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、おやつを我慢できない人が、無理せずに食欲を抑えられるようにするためのコツを3つ紹介します。

■無理せずに食欲を抑えるためのコツ3つ

(1)睡眠時間を十分にとる

おやつを我慢できない!無理せず間食を減らす方法

おやつを我慢できない人は、十分に睡眠時間をとることを意識しましょう。

睡眠不足は食欲を増加させます。食欲増加ホルモンのグレリンの分泌が増加し、食欲抑制ホルモンのレプチン分泌が減少して、ついついおやつを食べてしまう原因になります。

睡眠時間が4時間と9時間のグループに分けて、睡眠後に自由に食事を摂らせて摂取エネルギー量の比較をしたところ、4時間睡眠のグループは食欲が増して約300kcal多く摂取していた……という調査があります。

成人以降50歳代までに推奨される睡眠時間は、6.5〜7.5時間ほど。個人差はありますが、この基準に足りない場合は、少しでも長く寝ることを意識しましょう。

(2)通常の食事でお米を減らさない

おやつを我慢できない!無理せず間食を減らす方法

間食を減らすためには、通常の食事で、お米パンなどで糖質をしっかりと摂ることを意識しましょう。

お米やパンなどの炭水化物食品は、体重コントロールのために減らされがちな食品です。しかし、糖質が不足すると十分に血糖値が上がらず、食欲を抑えることができません。

満腹中枢は、血糖値が高くなると刺激され、食欲を抑えることができます。逆に血糖値が低くなると、摂食中枢が刺激され、食欲が増加します。

つまり、お米やパンなどを少なめにして糖質を摂らないと、十分に血糖値が高まらず、その結果、午後にお腹が空いておやつを食べてしまうことにつながります。

これを防ぐためには、通常の食事でお米やパンをしっかりと摂ることです。白米であれば150g程度、食パンであれば8枚切り2枚を目安に、毎食食べるようにしましょう。

(3)毎食、タンパク質をしっかりと摂る

おやつを我慢できない!無理せず間食を減らす方法

タンパク質の不足が、食欲を抑えられない原因かもしれません。

タンパク質は他の栄養素と比較して食欲を抑える効果が高く、十分に摂取することで、おやつをついつい食べるのを防ぐ効果が期待できます。

タンパク質を適量摂取することで、食欲を抑制するホルモンのレプチンを始め、ペプチドYYなどのホルモン分泌も高まり、食欲が抑えられたという報告もなされています。

タンパク質が多い食品といえば、お肉・お魚・大豆製品。鶏むね肉やささみはもちろん、鶏モモ肉皮なしや豚モモ肉、アジの開きなど、脂質が多すぎないものを選びつつ、毎食100g程度を摂取すると良いでしょう。

「おやつをどうしても我慢できない」という人は、睡眠や普段の食事に問題があることが多いです。普段からお米をしっかりと食べたり、お肉・お魚・大豆製品を意識して食べたりし、十分な睡眠時間を確保することを意識しましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
下腹ポッコリ対策は●●がカギ!寝たまま簡単エクサ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
体重が減らない原因は?痩せない人のNG習慣
痩せにくい40・50代に!今すぐできる痩せる習慣3つ

【参考】
Short sleep duration increases energy intakes but does not change energy expenditure in normal-weight individuals – NCBI
健康づくりのための睡眠指針検討会報告書 – 厚生労働省
食欲を抑えるために脳の働きを利用しよう – KM新宿クリニック

高タンパク食で食欲抑制ホルモンの分泌が亢進するが、反応の仕方は性別により異なる – 日本スポーツ栄養協会(SNDJ)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら