つやプラ

つやっときらめく美をプラス

昔懐かし“ポンせん”で簡単♪グルテンフリー朝食レシピ3つ

ホリスティックセルフケア・インストラクター
尾野真美子

皆さんは朝食にどんなものを食べていますか? 最近では「グルテンフリー」がじわじわ人気が出てきていますね。小麦を控えるのにも興味はあるものの、何かと忙しい朝の時間に、パッと食べられるパンやクラッカーって便利ですよね。

20160801ono00

ホリスティックセルフケア・インストラクターの筆者が、意外な昔懐かしい「ポンせんべい」を使って、忙しい朝にも手軽においしく食べられる、グルテンフリーな朝食メニューを3つご紹介します。

■欧米の定番?ポンせんべいってどんなもの?

ポンせんべいは、お米などの穀物に、特殊な機械を使って圧力をかけ、一気に開放することで膨らませて作られるポン菓子から作られたおせんべいです。

日本では駄菓子のイメージが強いですが、グルテンフリーが人気な欧米などでは、小麦クラッカーの代用品としてライスクラッカーなどの名前で普及しています!

ダイエット中のグルテンはNG!?

グルテンとは、小麦やライ麦、大麦などの穀物から生成されるたんぱく質の一種なのですが、摂取することで脳が多幸感を招きやすいことから中毒性が高いとも言われています。

特に小麦製品はお米などその他の炭水化物に比べて血糖値が上がりやすいこともあり、ダイエット中には控えたほうがよいという意見も。

■アレンジ自在!ポンせんべいでヘルシー朝食メニュー3つ

慣れないと不思議に感じるかもしれませんが、お米だけで作られたポンせんべいは味がシンプルなので、色々な具材との相性が良いんです!

トースターで軽く温めてもよいですし、そのままでもおいしいのが手軽でうれしいところ。今回は筆者のおすすめのアレンジメニューを3つご紹介します。

1.はちみつ&ねりごま

意外な組み合わせですが、はちみつはナッツと相性がいいように、ごまとも相性が良いんです! もちろん、ねりごまの代わりにバターを塗ってもOK。その場合はポンせんべいを軽くトースターで温めておくと、よりバターが溶けやすくなって美味しいですよ。

20160729ono01

2.アボカド&塩コショウ

カナッペ風のアレンジ。スライスしたアボカドをのせ、軽く塩コショウをすればOK。写真のように好みでオリーブオイルやバルサミコ酢をたらしても◎です。

20160729ono02

3.ツナ&クリームチーズ

 王道の組み合わせなので美味しいのはもちろん、ボリュームもあるので腹持ちもとても良いです。ツナの代わりにオイルサーディンをのせても美味しいですよ。仕上げにブラックペッパーをかけるのもおすすめです。

20160801ono03

いかがでしたか? ポンせんべいは、スーパーなどの食品店でも売っていますし、Amazonや楽天などのインターネットショッピングサイトでも購入することができます。手軽に作れてアレンジ自在なポンせんべい、ぜひ朝食やおやつに取り入れてみては?

(ホリスティックセルフケア・インストラクター 尾野真美子
心と体がホリスティック(総合的)に美しくあるためのセルフケア方法のセミナー活動を行う。ストレス・冷え対策から10kg減量の経験を活かした生活習慣等、知識の幅は広い。味噌や甘酒等、発酵食品の教室も開催。)

【関連記事】
朝食べると太りにくい!?ダイエットに◎な「卵のとり方」
常温が正解!?免疫力UPに◎な「ヨーグルトの食べ方」
腸活に◎毎日食べても飽きない「納豆レシピ」5つ
隠れ糖分で太る?美容家が飲まない「NGドリンク」とその訳

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら