つやプラ

つやっときらめく美をプラス

白髪を減らすならコレ!白髪悩みに◎な飲み物

管理栄養士
今井尚美

誰しも、年齢とともに「白髪」の悩みを抱えているのではないでしょうか。

ヘアケアも大切ですが、食事で身体の内側から対策をすると良いでしょう。

白髪を減らすならコレ!白髪悩みに◎な飲み物

管理栄養士の筆者が、白髪対策に役立つ飲み物をご紹介します。

■白髪が増える原因

「メラノサイト」という色素細胞が「チロシナーゼ」という酵素の働きによって“メラニン色素”を作り出すことで、黒い髪が生まれます。ですが、何らかの原因で色素細胞の機能が低下すると、白髪となってしまいます。

色素細胞の機能は加齢とともに低下するため、年齢を重ねると、どうしても白髪が増えやすくなってしまうでしょう。

その他にも、ストレスによって交感神経と副交感神経のバランスが乱れると、メラニン色素を作り出す細胞が減ってしまうのだそう。

また、食生活の乱れによって頭皮の血流が悪くなったり、紫外線による頭皮ダメージを強く受けると、白髪が増える原因につながると考えられています。

■白髪対策におすすめの飲み物4つ

(1)ココア

ココアには「亜鉛」が多く含まれいるため、白髪対策に役立ちます。亜鉛は、細胞の生まれ変わりを活発にする栄養素であり、「タンパク質」の合成にも関与しています。

髪もタンパク質でできているため、亜鉛を十分に摂取することは髪のスムーズな生まれ変わりを促し、白髪対策はもちろん、抜け毛・薄毛対策にもつながります。

また、ココアには抗酸化作用がある「カカオポリフェノール」も含まれているため、活性酸素から受けるダメージを抑えて、色素細胞の正常な機能をサポートしてくれるでしょう。

ミルクや砂糖が使用されたココアよりも、ピュアココアの方がポリフェノールなどの栄養成分を多く含みます。参考にしてみてください。

(2)牛乳

牛乳には、髪の材料である「タンパク質」が豊富に含まれており、「亜鉛」や「カルシウム」も含みます。

カルシウムには骨を丈夫にする働きがありますが、実は色素細胞を活発にする働きもあるのだそう。また、イライラや興奮を抑える働きもあるため、ストレス対策にもおすすめです。

牛乳単体で飲むのも良いのですが、先ほどご紹介したピュアココア牛乳で“ミルクココア”にしても良いですね。

(3)ルイボスティー

ルイボスには強い抗酸化作用があるため、活性酸素による色素細胞へのダメージを減らす効果が期待できます。

また、抗酸化作用によって血液中の悪玉コレステロールなどが減少すると、血流を良くする効果が期待できます。頭皮の血流が良くなると、白髪対策に役立ちます。

エイジングケアもサポートするうえ、ノンカフェインなので、夜寝る前にも安心して飲むことができます。

(4)豆乳

豆乳に含まれる「ビオチン」は「アミノ酸」の代謝に関与しており、さらに「亜鉛」と協力して「タンパク質」の合成をサポートするため、白髪対策のためには積極的に摂りたい栄養素です。

また、赤血球の構成成分である「鉄」も含まれています。鉄は、血行を良くする働きがあります。

豆乳には更年期女性に嬉しい「イソフラボン」も含まれているため、更年期の不調緩和にも役立つでしょう。

ご紹介した飲み物を意識して生活に取り入れ、白髪対策に役立ててみてくださいね。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

 

【関連記事】
不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ
食パンで老化が加速する!? 老けない食べ方3つ
白髪を減らすために食べるべき朝ごはん3つ
40代・50代が「豚汁」に入れるべき若返り食材3つ

【参考】
白髪の原因は?白髪はどうして生えてくる?対策や改善方法は?黒髪には戻らない? – ホーユー

白髪は予防できる?白髪のメカニズムと、頭皮の血流改善のコツを知ろう – 大正製薬

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら