つやプラ

つやっときらめく美をプラス

まつ毛がどんどん抜ける!?加齢まつ毛が若返る方法

美容ライター
古賀令奈

「昔より、まつ毛が薄くなったような気がする」といったお悩みはありませんか?

年齢とともに髪が細くなったり、毛量が低下したりするように、まつ毛も細く薄くなっていく場合があります。

まつ毛がどんどん抜ける!?加齢まつ毛が若返る方法

コスメコンシェルジュで美容ライターの筆者が、40・50代の方におすすめのまつ毛ケアをご紹介します。

■まつ毛が薄くなる理由

まつ毛が薄くなる理由

まつ毛が薄くなる主な原因として、加齢血行不良まつ毛エクステやパーマが考えられます。

加齢

加齢にともない毛周期が乱れると、まつ毛の成長期が短くなり休止期が長くなります。

この変化が、まつ毛の量や細さに影響を与える場合があります。

血行不良

血行が悪くなると、まつ毛の成長に欠かせない栄養素が行き渡りにくくなり、まつ毛の成長を遅らせる原因につながってしまいます。

睡眠不足やスマートフォン・パソコンの酷使などをさけて目元を休ませつつ、バランスのよい食生活を心がけることが大切です。

まつ毛エクステやパーマ

まつ毛エクステは、自まつ毛に常にエクステを装着した状態になるため、負荷の大きさは否めません。

まつ毛パーマは薬剤を用いて施術するため、定期的に続けることでダメージが積み重なっていきます。

若い頃のようにまつ毛の成長でカバーすることもむずかしくなるため、自まつ毛を守るように心がけましょう。

■イキイキとしたまつ毛を保つための方法3つ

まつ毛の量や太さを維持するには、目を疲れさせないように心がけ、栄養を摂ることが大切です。

それ以外にも、日常の意識やケアでイキイキとしたまつ毛をキープしやすくなります。

(1)まつ毛の水分と油分をオフしてから、カールさせる

まつ毛の水分と油分をオフしてから、カールさせる

まつ毛にとってダメージになりやすいのが、アイラッシュカーラーです。アイラッシュカーラーでまつ毛を引っ張ることで、まつ毛が抜けたりキューティクルが傷んだりします。

そのため、できるだけアイラッシュカーラーの使用頻度を下げたいもの。

まつ毛に余分な水分や油分がついているとまつ毛がカールしにくくなり、必要以上にアイラッシュカーラーを使う原因につながります。

メイク前にまつ毛をやさしくティッシュでおさえると、余分な水分や油分をオフできます。もしくは、フェイスパウダーをなじませることも一つの手です。

(2)アイメイクは、やさしく丁寧に落とす

アイメイクは、やさしく丁寧に落とす

まつ毛のダメージ対策には、アイメイクのクレンジングも重要です。

マスカラを使ったアイメイクは、通常のクレンジングでは落としきれなかったり、無理に落とそうとして摩擦の原因になったりしやすいです。目元はデリケートな部位なので、ゴシゴシとこすらないよう気をつけてください。

目元のメイクは、ポイントメイクリムーバーで丁寧に落としましょう。

ポイントメイクリムーバーを含ませたコットンをじっくりとまつ毛になじませ、できるだけ力を入れないようにしてマスカラをオフしてください。

(3)まつ毛ケアができるアイテムでお手入れをする

まつ毛ケアができるアイテムでお手入れをする

夜のスキンケアでは、肌だけでなくまつ毛のお手入れもしましょう。

まつ毛美容液でもいいですし、まつ毛ケアの効果が期待できるアイクリームなどでもOKです。使いやすいアイテムでお手入れをし、まつ毛の成長をサポートすることが大切です。

アイクリームの場合は、できるだけやさしいタッチで塗るようにしてください。薬指の腹でそっとおさえ、摩擦を与えないように気をつけながらなじませましょう。

年齢を重ねるごとに、まつ毛に関してのお悩みは増えていくでしょう。日々の生活やメイク、お手入れで、できるだけダメージを与えないように気をつけてください。

育てる意識をもつことで、健康的なまつ毛の維持につながります。

(コスメコンシェルジュ・美容ライター/古賀 令奈)

 

【関連記事】
ハンドクリームだけはNG!?手荒れを防ぐ方法5つ
首のシワを薄くする!首シワ撃退マッサージ【動画あり】
たるみ顔を引き上げる!ほうれい線撃退「顔エクサ」
簡単にリフトアップできる!ダイソーの美容グッズ3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら