つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ぽっこり下腹の原因は●●!下腹引き締めストレッチ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

年齢を重ねると特に気になるぽっこり下腹。なかなか引っ込まないので、悩む人も多いのではないでしょうか?

実は、ぽっこり下腹の原因はお腹ばかりでなく、他の部分にある場合があります。

超簡単◎若返りエクサ

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、ぽっこり下腹になる原因となる筋肉を解説し、ほぐして引き締めるストレッチをご紹介します。

■下腹が太くなる原因は●●

下腹がぽこっと出てしまう原因は、太ももの筋肉が原因の場合があります。

脂肪だけでなく、姿勢に問題があることが、お腹が出てきてしまう原因になるのです。

特に背骨が過剰に反り返ってしまう反り腰になると、背骨と共にお腹が前に突き出されて、ぽっこり下腹の原因になります。

ぽっこりお腹を集中攻撃!速攻お腹痩せエクササイズ

反り腰になってしまう原因は、太ももの筋肉である大腿四頭筋です。

膝から骨盤までくっついている筋肉で、固くなると、骨盤と上に乗っかっている背骨を前側に引っ張り、反り返らせてしまいます。

ですから、下腹を引き締めるためには、太ももをストレッチしてほぐすことが大切です。

■下腹を引き締める「太ももストレッチ」

姿勢を改善して下腹を引き締めるための「太ももストレッチ」を紹介します。

(1)マットなどの上で、足を前後に開き、右ひざを後ろに、片膝立ちになります。

(2)右手で右足首を掴みます。

(3)口から息を吐きながら腰を丸めます。この状態から、ゆっくりと足をお尻に向けて引っ張り、息を吐きながら体を前にゆっくりスライドします。太ももの前側に伸び感を十分に感じるところまで、スライドさせましょう。

(4)口から息を吐ききったら、鼻から軽く吸います。そしてまた息を吐きます。これを5呼吸キープしましょう。

(5)反対側も同様に行います。

年齢を重ねてくると、体重を落として体型が整いにくくなりますが、それは姿勢の悪化によるところも大きいのです。太ももの筋肉をしっかりとほぐして、良い姿勢とスタイルを保ち続けましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
垂れ尻を上向きヒップに!骨盤も整う1分エクサ【動画あり】
3週間でボディライン激変!ムダ肉そぎ落ちエクサ
連休太りをすみやかに解消!今からすべき痩せ行動3つ
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべきエクサ[動画あり]

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら