つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老廃物を排出!ずっしり下半身撃退エクサ

エクササイズディレクター
森和世

下半身がなかなか痩せない、下半身に重だるさを感じるといった悩みについて、「老廃物が溜まっていることが原因かもしれない」と考えている人は多いと思います。

老廃物を排出!ずっしり下半身撃退エクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、老廃物が溜まる理由とその解消方法をご紹介します。

■老廃物を排出するためのヒント

一般的に老廃物とは、代謝によって出た不必要なものが主に汗や尿、便やフケ、垢となり排出されます。また、食品に含まれる添加物、金属、疲労物質である乳酸も老廃物に含まれます。

通常は、心臓から動脈へ栄養分を含んだ血液が流れ出て身体の隅々に栄養分が届き、静脈を通り戻ります。しかし、運動不足などで静脈の血液が滞っていると、染み出た水分が静脈に戻れず血管の外にたまります。これが、むくみの主な原因として挙げられます。

この静脈を動かすのは主に全身の筋肉ですが、加齢や運動不足などにより筋力が低下すると、老廃物を溜め込みやすくなってしまいます。さらに、人間は2足歩行のため下半身に老廃物が溜まりやすく、これがずっしり下半身を招いている場合があります。

そこで大切なのは、下半身の筋力を鍛えるお風呂に入ってリラックスする玄米など排出効果の高い食品を摂るなどです。なぜなら、オーバー40才は更年期を迎え、代謝が落ちる、自律神経が乱れ血流が悪くなるなど、老廃物を排出する力も低下しがちだからです。

ぜひ、できることから始めて、重い下半身をスッキリさせてみてください。

■下半身がスッキリする!1分デトックスエクササイズ

下半身がスッキリするエクササイズをご紹介します。

週に3回を目安に実践してみてください。「身体がスッキリした」と実感できると思います。

期待できる効果

・下半身のだるさ、冷え、むくみ、肩こり、便秘などの解消

・筋肉量が増えて基礎代謝が上り、太りにくい身体に近づく

実践回数&期間

週に3回実践して、効果を感じてください。

「1分デトックスエクササイズ」のやり方

足を腰幅に開き、お腹を引寄せ体幹を安定させます。両手を上に伸ばします

(1)足を腰幅に開き、お腹を引寄せ体幹を安定させます。両手を上に伸ばします。

吐く息と共に腰を下げてスクワットをします。腕を大きく振り下ろし、肩の高さまで押し上げます。これを3回繰り返します

(2)吐く息と共に腰を下げて、スクワットをします。その際、腕を大きく振り下ろし、肩の高さまで押し上げます。これを3回繰り返します。

スクワットの状態をキープし、腕を天井方向にリズミカルに10回押し上げます。肘が曲がらないように注意してください

(3)スクワットの状態をキープし、腕を天井方向にリズミカルに10回押し上げます。肘が曲がらないように注意してください。

膝が軽く伸びる位置で、肩の下に両手をつけます

(4)膝が軽く伸びる位置で、肩の下に両手をつけます。

「吐く息と共に両膝を床からはなしプランクポーズ→膝を床に戻す」という動作を3回繰り返します

(5)「吐く息と共に両膝を床からはなしプランクポーズ→膝を床に戻す」という動作を3回繰り返します。

プランクポーズから右脚を腰の高さでキープします。この時、腰が反らない、丸まらないように注意してください

(6)プランクポーズで、右脚を腰の高さに上げキープします。この時、腰が反らない、丸まらないように注意してください。

「太もも裏を引き上げる→下げる」という動作を5回繰り返します。反対側も同様に動作を繰り返しましょう

(7)「太もも裏を引き上げる→下げる」という動作を5回繰り返します。反対側も同様に動作を繰り返しましょう。

溜まっていた老廃物がどんどん流れるように! 実践後は水分補給も忘れずに行ってくださいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
下腹ポッコリ対策は●●がカギ!寝たまま簡単エクサ
体重が減らない原因は?痩せない人のNG習慣
垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら