つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お腹の浮き輪肉を撃退!ムダ肉に効く引き締めエクサ

エクササイズディレクター
森和世

ダイエットをしても、なかなか消えない頑固なお腹の「浮き輪肉」。諦めずに、寝ながらできるエクササイズを試してみませんか?

お腹の浮き輪肉を撃退!ムダ肉に効く引き締めエクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、お腹の浮き輪肉を撃退するエクササイズをご紹介します。

■寝たままでOK!お腹の浮き輪肉撃退エクササイズ

猫背によって背中が丸まったり、胸の下にムダな脂肪がついたりすると、バストとの境目がない“オバ体型”になりやすくなります。

そこでまず、エクササイズの前に胸の下に両手をそえて、息を吐きながらあばらを細く引き締める意識で、呼吸を繰り返しましょう。

あばらを引き締めただけでも、お腹が一枚薄くなったように感じませんか? 実は、お腹から腰にかけての「深層筋」はあばらの内側にあり、本来は引き締まった状態が正しい姿勢と言えます。

では次に、エクササイズで脂肪をしっかり撃退していきましょう。エクササイズ中も、あばらを引き締めて、体幹が安定した状態を維持することで、効果を得やすくなります。

期待できる効果

・お腹の浮き輪肉を解消する

・下腹、太ももの引き締め効果大

・体幹力を高めて基礎代謝をアップし、太りにくい身体に近づく

・血流を促すことで、冷えや肩こりを改善する

実践回数&期間

週に5〜6回を目安に実践すると、効果を感じられるでしょう。

「お腹の浮き輪肉撃退エクササイズ」のやり方

仰向け姿勢から膝を立て、両手を頭の下にそえます。肘を目線に入る高さまで床からはなし、肩甲骨、あばらを床につけます

(1)仰向けの状態で膝を立て、両手を頭の下にそえます。肘を目線に入る高さに持ち上げて、肩甲骨、あばらは床につけましょう。

吐く息と共に胸の裏で床を押し、目線が太ももの位置になるまで上体を起こします。この動作を5回を目安に繰り返します

(2)息を吐きながら胸の裏側で床を押すような意識で、目線が太ももの位置になるように上体を起こします。5回を目安に動作を繰り返します。

吐く息と共に上体を起こし、両脚を天井方向に伸ばします

(3)息を吐きながら上体を起こし、両脚を真上に持ち上げます。

吐く息と共に、右脚を床ギリギリまで下ろします

(4)息を吐きながら、右脚を床ギリギリまで下ろし、再び真上に持ち上げます。

反対側も同様に動作を繰り返します

(5)反対側の脚も同様の動作を繰り返します。(4)(5)の動作を2回行います。

両脚で、3回を目安にトライしてみましょう(片脚ずつでも◎)

(6)今度は両脚を、床ギリギリまで下ろし、再び真上に持ち上げます。3回を目安にトライしてみましょう。難しければ、片脚ずつのままでOKです。

反動をつけず、丁寧に実践してみましょう。寝転んだままでも、きっとお腹が引き締まるのを感じられるはずです。ぜひ寝る前の習慣にして、浮き輪肉を撃退していきましょう。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
体重が減らない原因は?痩せない人のNG習慣
下腹ポッコリ対策は●●がカギ!寝たまま簡単エクサ
老け見え「象足」を卒業!セルライトを無くす方法4つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら