つやプラ

つやっときらめく美をプラス

栄養士が教える甘酒のNGな飲み方3つ

管理栄養士
今井尚美

高い痩せ効果が期待できる「甘酒」ですが、飲み方によっては太ってしまう場合があります。

栄養士が教える甘酒のNGな飲み方3つ

管理栄養士の筆者が、太りやすい甘酒のNGな飲み方と、痩せ効果を高める飲み方をご紹介します。

■甘酒の痩せ効果

「甘酒」は甘い飲み物ですが、なぜ痩せ効果があるのでしょうか?

甘酒には、「オリゴ糖」や「食物繊維」が含まれており、腸内環境を整える効果があります。腸内環境が整うと、栄養素の消化・吸収がスムーズに行われるため、代謝が上がり痩せやすい身体に導かれます。

また、甘酒には「ビタミンB群」も豊富に含まれていることから、糖質やタンパク質などの栄養素の代謝が促されることも、痩せやすい体質に近づける理由のひとつとなります。

痩せ効果が高い甘酒ですが、飲み方によっては逆効果をもたらすことがあります。以下のような飲み方をしていないか、チェックしてみてください。

■太りやすい甘酒の飲み方3つ

(1)酒粕甘酒を選ぶ

甘酒には「米麹甘酒」と「酒粕甘酒」の2種類があります。

米麹甘酒は米と米麹だけで作られており、ノンアルコールである一方、酒粕甘酒は酒粕を水に溶かして砂糖を加え飲みやすくしており、アルコールを含みます

ダイエットが目的であれば、砂糖を含まない米麹甘酒を選ぶのがおすすめ。

とはいえ、酒粕から作られた甘酒も、発酵により「アミノ酸」や「βグルカン」などのさまざまな栄養素が含まれているため、飲んではいけないわけではありません。

酒粕甘酒ばかり飲むのではなく、米麹甘酒も取り入れるようにしましょう。

(2)夜遅い時間に飲む

甘酒は痩せ効果が高い飲み物ではありますが、糖質も多く含まれるため、飲む時間帯にも注意したいところ。

体内時計を調整するタンパク質の一種である「BMAL1(ビーマルワン)」は脂質の蓄積に関与しており、BMAL1が増える午後10時~午前2時の間に食事をすると、脂質が蓄積されやすいのだそう。

反対に、午後3時頃は、BMAL1が少なくなるといわれています。そのため、活動量が多い日中や、おやつタイムに甘酒を飲むと良いでしょう。

(3)飲み過ぎる

痩せ効果が高い甘酒でも、飲み過ぎるとカロリー・糖質過多になり、太る原因につながってしまいます。

製品にもよりますが、1日にコップ1杯(150~200ミリリットル)を目安に飲むようにしましょう。

■甘酒の痩せ効果を高める飲み方

玄米甘酒を選ぶ

玄米には、白米と比べて「食物繊維」が約6倍も多く含まれています。そのため、玄米と米麹で作られた「玄米甘酒」は、一般的な米麹甘酒よりも高い痩せ効果が期待できます。

つぶつぶ感もあるので、食感も楽しめるでしょう。つぶつぶ感が苦手な方は、牛乳や豆乳で割ると飲みやすくなりますよ。

ココアやトマトジュースと割る

甘酒はそのまま飲んでも痩せ効果が期待できますが、ココアやトマトジュースで割るとさらに痩せ効果を高めることができます。

ココアには不溶性食物繊維である「リグニン」が豊富に含まれており、便通の改善や腸内環境を整える働きがあることから、甘酒と組み合わせると効率の良い腸活効果が得られるでしょう。その結果、代謝アップが狙えます。

また、トマトには抗酸化作用がある「リコピン」が豊富に含まれており、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり肥満になるリスクを下げる効果が期待できるのだそう。

痩せ効果が高い飲み物と甘酒を組み合わせると、効率良くダイエットを行うことができるうえ、ひと味違った甘酒を楽しめるので一石二鳥ですよ。

寒い季節は「甘酒」を飲む機会が増えると思いますが、ご紹介したNGな飲み方を忘れずに、甘酒のある生活を楽しんでくださいね。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

 

【関連記事】
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
卵+●●で食べると若返る!?一緒に食べるべき食べ物
ヤセ菌が増える!毎日でも食べたいもの5つ
白髪を減らすために冬に食べるべきもの4つ

【参考】
腸内環境改善効果 – 森永製菓

【甘酒は飲む点滴!美容・健康効果とは?体に嬉しい栄養はいっぱい!】 – わかさ生活

甘酒には2種類の作り方があるとのことですが、ノンアルコールのものはどちらですか。2種類の違いも教えてください。 – 農林水産省

肥満解消の食習慣を身に付けよう – オムロン ヘルスケア

保健指導室だより Vol.10 2013.3 – 明陽会

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら