寒くて動きたくない日こそ、代謝を上げて痩せボディを作りましょう。
YOGAエクササイズディレクターの筆者が、どんどん身体が温まり、代謝もアップするストレッチエクササイズをご紹介します。
■1分で身体ホカホカ!代謝アップストレッチエクササイズ
今回ご紹介する動作は、大きく足踏みをしながら行います。
そして、身体をねじる動作で腰回りのストレッチをし、脚を伸ばして太もも裏をストレッチ、両手を頭の先に伸ばして脇腹をストレッチと、全身をくまなくストレッチします。
バランス力も必要なので、体幹力や下半身の筋力も鍛えることができ、代謝もグングン上がります。
寒い日は特に代謝が下がりやすく、脂肪も溜めこみやすくなります。そんな時は「チャンス」と思い、朝にしっかりと実践して引き締めボディを作ってみてください。
期待できる効果
・下半身の冷え、むくみ、だるさを解消
・ウエスト、ヒップラインの引き締め
・体幹力がアップすることで姿勢がよくなり、新陳代謝もよくなる
・筋肉を鍛えることで熱量が上がり、消費カロリーも上がる
実践回数&期間
毎朝の習慣にして、冷えない・太らない身体を手に入れてみてください。
やり方
(1)立った姿勢から手のひらを下に向けて、両肘が直角に曲がる位置に肘を引き上げます。
(2)左膝と右手のひらをタッチします。
(3)左右交互に約30秒ほど繰り返します。ウエストをしっかり絞るようにして行ってください。
(4)そのまま、膝の下で両手を合わせ、膝を伸ばします(伸びる範囲でOK)。左右交互に20秒ほど繰り返します。
(5)両手を上に伸ばして、大きく動作します。
(6)膝の下で両手をタッチし、動作を繰り返してください。
1分間行っただけでも、充分効果を感じられると思います。ぜひ、引き締まった自分の身体を想像しながら実践してみてくださいね。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)
【関連記事】
・要注意!冬にどんどん太る!?冬のNGおデブ習慣3つ
・腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
・40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防
・太りやすい人は是非やって!下半身痩せ◎「股関節エクサ」