つやプラ

つやっときらめく美をプラス

代謝がグングンUPする!痩せる1分ストレッチエクサ

エクササイズディレクター
森和世

寒くて動きたくない日こそ、代謝を上げて痩せボディを作りましょう。

代謝がグングンUPする!痩せる1分ストレッチエクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、どんどん身体が温まり、代謝もアップするストレッチエクササイズをご紹介します。

■1分で身体ホカホカ!代謝アップストレッチエクササイズ

今回ご紹介する動作は、大きく足踏みをしながら行います。

そして、身体をねじる動作で腰回りのストレッチをし、脚を伸ばして太もも裏をストレッチ、両手を頭の先に伸ばして脇腹をストレッチと、全身をくまなくストレッチします。

バランス力も必要なので、体幹力下半身の筋力も鍛えることができ、代謝もグングン上がります。

寒い日は特に代謝が下がりやすく、脂肪も溜めこみやすくなります。そんな時は「チャンス」と思い、朝にしっかりと実践して引き締めボディを作ってみてください。

期待できる効果

・下半身の冷え、むくみ、だるさを解消

・ウエスト、ヒップラインの引き締め

・体幹力がアップすることで姿勢がよくなり、新陳代謝もよくなる

・筋肉を鍛えることで熱量が上がり、消費カロリーも上がる

実践回数&期間

毎朝の習慣にして、冷えない・太らない身体を手に入れてみてください。

やり方

立った姿勢から手のひらを下に向けて、両肘が直角に曲がる位置に肘を引き上げます

(1)立った姿勢から手のひらを下に向けて、両肘が直角に曲がる位置に肘を引き上げます。

左膝と右手のひらをタッチします

(2)左膝と右手のひらをタッチします。

左右交互に約30秒ほど繰り返します。ウエストをしっかり絞るようにして行ってください

(3)左右交互に約30秒ほど繰り返します。ウエストをしっかり絞るようにして行ってください。

そのまま、膝の下で両手を合わせ、膝を伸ばします(伸びる範囲でOK)。左右交互に20秒ほど繰り返します

(4)そのまま、膝の下で両手を合わせ、膝を伸ばします(伸びる範囲でOK)。左右交互に20秒ほど繰り返します。

両手を上に伸ばして、大きく動作します

(5)両手を上に伸ばして、大きく動作します。

膝の下で両手をタッチし、動作を繰り返してください

(6)膝の下で両手をタッチし、動作を繰り返してください。

1分間行っただけでも、充分効果を感じられると思います。ぜひ、引き締まった自分の身体を想像しながら実践してみてくださいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
要注意!冬にどんどん太る!?冬のNGおデブ習慣3つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防
太りやすい人は是非やって!下半身痩せ◎「股関節エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら