つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冬の老け肌が若返る!40・50代が摂るべき飲み物3つ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

冬は乾燥の季節ですね。

乾燥肌対策には、基礎化粧品などの外側からのケアだけでなく、内側からも保湿対策をすることが欠かせません。

冬の老け肌が若返る!40・50代が摂るべき飲み物3つ

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して19年の美養フードクリエイターである筆者が、冬に飲みたい、乾燥からお肌を守る飲み物を3つご紹介します。

■冬に飲みたいお肌をうるおす飲み物3つ

(1)ウーロン茶

ウーロン茶には、茶葉の発酵過程で生まれたウーロン茶ポリフェノールという成分が含まれています。

ウーロン茶ポリフェノールは、脂肪の燃焼を促すことで知られていますが、それだけでなく、高い抗酸化力があります。

活性酸素によって細胞が酸化してしまうと、本来の働きをすることができず、細胞の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れてお肌の乾燥の一因となります。

ペットボトルに入った冷たいウーロン茶ではなく、冬は茶葉から淹れた温かいウーロン茶を飲むことで、身体が内側から温まり血流の改善にもつながりますから、ぜひ温かいウーロン茶を飲みましょう。

(2)チャイ

紅茶にスパイスが入ったチャイは、身体を温める作用の高い飲み物です。

冬は外気温の低さや運動不足から、血流が滞りがちな季節です。

血流がスムーズでないと、お肌の細胞まで酸素と栄養がいきとどかず、うるおいの元となるコラーゲンなどの生成力も弱まってしまいます。

チャイに使われるスパイスのシナモンには、血流をよくする働きがあるため、冬のお肌のうるおいキープに役立ちます。

また、牛乳の代わりに豆乳でチャイを作ることもおすすめです。大豆イソフラボンも摂ることができて、より美肌サポートが期待できます。

(3)ホットワイン

オレンジやシナモンを入れたホットワインも、乾燥肌対策におすすめです。

赤ワインには豊富にポリフェノールがふくまれているため、抗酸化力があります。

またシナモンには、身体を内側から温める働きがあります。

お休み前のリラックスタイムに、しっかりと身体を温めることで、睡眠の質も向上し、寝ている間に細胞が再生することでお肌の細胞も生まれ変わり、乾燥肌対策につながります。

シナモンの他、カルダモン八角を入れるのもおすすめです。身体を温める働きがアップするだけでなく、オレンジや赤ワインとの相性もよく、美味しいホットワインが楽しめますよ。

外側からのケアだけでなく、内側からもしっかりケアして、冬の乾燥からお肌を守りたいですね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
卵+●●で食べると若返る!?一緒に食べるべき食べ物
ヤセ菌が増える!毎日でも食べたいもの5つ
白髪を減らすために冬に食べるべきもの4つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら